2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20代のパソコン離れ

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online「ネット利用を牽引してきた20代の比率が劇的に下降線をたどり、直近では全世代の11.9%に過ぎず、50代(11.8%)にほぼ並んでいる」そうな。 30〜40代がちょうどパソコンを仕事に活用できている世代なわけで…

団塊ネットのサービスは

SK Lab.-団塊の世代はネットをどう使うか「「今後のインターネットの利用増減」の質問では、回答者全体の4割近く(35.5%)が「増える」と回答した。50〜60代で「増える」と回答した割合は、他のどの世代よりも高く、約4割(41.4%)」 「「今後のインターネ…

有料google

「Google Apps」有料版、日本では1アカウント年額6,300円googleがgmailなど「同社が手がける各種Webアプリケーションを統合した法人向けサービス「Google Apps Premier Edition」を開始」したそうな。 金額はさておき、ついにコンシュマー向けの課金サービス…

どうがニコニコできますように

ITmedia News:ニコニコ動画にDDoS攻撃、サービス一時停止少し前にリリースした途端、ものすごい勢いで知れ渡ったニコニコ動画。 やっていることはグレーだけど、発想はとても面白く、まさに今どきといったところ。youtubeなどの動画に勝手にチャット風に文…

CGMがのびてるって?

有名ブロガーの情報の信憑性は知人・友人よりも低い--Web広告研究会調べ - CNET Japan「Web広告研究会はこのほど、「消費者メディア市場規模調査」の実施結果」なわけだけど、「CGMサイトの利用者・訪問者数は、2006年9月時点で約3529万人となり、ネット全体…

ブログは役立つ?

ブログを仕事に役立つ情報源として参考にしますか? - CNET Japan「ブログマーケティングの有効性と口コミ効果について調査したもので、「ブログから仕事に役立つ情報を得たことがある」と答えた回答者は20.0%だったのに対し、43.0%が「ない」と回答してい…

広告はネットへの傾向

ネット広告費、まもなく雑誌抜く規模に--4マス減少のなか大躍進 - CNET Japan「テレビ、新聞、雑誌、ラジオの広告費が落ち込むなか、インターネット広告費が躍進し、雑誌に肉薄」らしい。 「総広告費 5兆9954億円(前年比0.6%)」であることに対して 「テレ…

SNSは面倒だと

SNS認知は約5割も実際の登録は3割弱--やめたのは「面倒になったから」 - CNET Japan今は流行(笑)のSNS。 というか、既に「流行だった」と過去の話になったようだ。 上記のアンケートによると「「会員登録をしたことはない(67.5%)」が最も多く、「現在登…

商品俯瞰地図

Google Mapっぽくショッピングできる『Browse Goods』 | 100SHIKI.COM商品陳列を俯瞰で見ることができるサイト。 正直、こんなインターフェースが欲しかった。 ぜひ日本でも広く使って欲しいものだ。特に本とかの分野であると良いと思うのだけど。

メディア解放戦線激化?

常在楽園 ブログ [雑記] 案外メディアの自由化は近いかもしれないほとほと日本人というのは世間に流される人種のようで、最近映画になったほんの20年程度前のバブルの頃の情景は今さらながら冷汗ものである。しかし当時バブル崩壊を論じたマスコミもほぼ無く…

やふぅぅーってアリ?

Yahoo!のドメイン調査=『o』の数を増やして検証 - 激論バトルひさしぶりにバカゲなので。 とはいえ「o」がひとつやふたつくらいだと、ちょっとした間違い入力もあるので気を付けるべきなのは確か。2つ多いのは関係ないどこかが取っているようなだし。 「o」…

未来型インターフェース

BassicTech News Blog : Remapping the Universe using this GUI映画マイノリティレポートに出てきたインターフェースを再現したそうな。 まぁ、とにかく必見。 指先だけだと難しいこともありそうだが、クリエイティブな発想が生まれそうな気がする。

モバイルコンテンツはお昼に

ケータイでネットコンテンツ、利用ピークは“昼休み”--日経リサーチ調べ - CNET Japanモバイルコンテンツの利用状況の調査結果。 「「ほぼ毎日(18.5%)」が最も多かったものの、「週に3〜6回(12.8%)」や「週に1〜2回(16%)」」と、意外に利用されてい…

ブログで金儲けは認められるか?

企業がブロガーにお金を渡す行為、55.5%が「賛成」「企業がブロガーに、宣伝のためお金を渡す行為については、44.5%が「反対」」との調査結果が出た。これは予想外といえる。つまり過半数はもらって当然と思っているということなので。ブログはあくまでも…

密林に見るロングテールの幻想

ITコラム: アマゾンの限界ロングテールという言葉がマジックワードになっていた時期は少々過ぎてしまった。 どうにも8割と2割のお話もずいぶん聞き飽きたと思っていたが、実際は冗談のようなことをおっしゃるマーケッターさんがゴロゴロいる状態で、はたして…

ネットにフォースはありや

IT's Big Bang!/「スター・ウォーズ」を超えて---グーグル政府の罪無き楽観性を考えるインターネット内の巨大なDBであるgoogle。世界中のあらゆる情報を集約しインデックス化して再加工する途方もない規模の情報ハブである。 googleにせよ、はてなにせよ、ス…

HTMLタグはドコ?ツール

100SHIKI.COM - 世界のアイディアを今日も明日も明後日も -たぶん普通の人には全然関係ないツール。 別にページのどこにh1が入っていようと、h2があろうと関係ない。 しかしこっちの人としてはとても気になるし、いろいろと目論みを知るためには必要なことな…

ネット経由でなんでも画像加工

Photoshopなんてもういらない!オンラインで写真加工 厳選10ツールを使ってみた。(もちろん全部無料) - デザインウォーカー | DesignWalker - ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記G-mailの衝撃はスゴかったが、これもスゴいと思う。 もちろんPhoto…

ビスタ買わない人84%

ついに発売されたWindows Vista。あなたは今すぐ買いますか? - CNET Japan「新しいパソコンを買う必要が出てきたときに検討する 34.3%」「当面は購入しない 29.0%」「まったく購入する気がない 9.6%」などなど。「NetMileリサーチに登録した全国の1000人…

巻物携帯の誕生!

巻き取り式ディスプレイ搭載モバイル"Cellular-Book"製品化 - Engadget Japanese「折り曲げられるディスプレイを採用したモバイル端末"Cellular-Book"が登場」「引き出すと5インチになる16階調グレイスケールディスプレイを搭載」しているそうな。上記記事に…

あどわーずはすごいって

しあわせのくつ/Googleの広告アピール情報がすごい参考資料。 「Googleが、検索連動型広告(Adwords)のアピールのために、様々な業種毎にAdwordsがどれだけ効果的かという情報を提供」したそうな。 Google Adwords New Knowledge Center 英語なんで残念なが…

ようつべ問題の協議は平行線

YouTube著作権侵害防止協議で3つの対策: its-web tool app index以前より話題のyoutubeの著作権侵害防止問題。 日本側が団体で抗議した先日のニュースから動きがあったようだ。 で、日本側からの要求「日本語での警告文掲示」「投稿者の氏名・住所の登録」「…

林檎くんと窓屋くん

ゲイツさんAppleに苦言 (246log)日本でも頻繁に流されているmacのCM。 昔っからのmacユーザーからすると不思議な感じだ。 ちょっとやり過ぎ感もあるのだけど、そーそーそーだよねぇーなんて思えるネタもあったりする。 まぁ、PCくんもカッコイイところもある…

ビスタを触ったよ

Vistaへの移行はラジオからカラーテレビに移行するほどのインパクト--Windows本部長 - CNET Japan先日、家電量販店でVistaを触ってみました。 当然最新機種です。有名メーカーの流行のTV付き(いらんがね) ・・・とっても遅いです。 macみたいに動くのはな…

炎狐がMS傘下に・・・??

「Microsoft Firefox 2007」公式サイト登場 - GIGAZINEなんと!「マイクロソフトはFirefoxを買収した」らしい!!!・・・というジョークでした。 あながち何が起こってもおかしくないので、本当に驚いたわけで。 ロゴもそれっぽくて、なかなかやるなぁ〜と。

ネットに縦書はあいません?

ある編集者の気になるノート : 「縦書き」の文章は、嘘っぽいですか?某所のサイトからリンクしてきたら、少々面白い記事。 日本人にとって縦書きはなじみ深い(というか、基本は縦書きでしょう?)はずなので、縦書きはフィクションっぽいと言われると少々…

ソーシャルメディアのルール

Ad Innovator: 今日の解説:マスソーシャルメディアの台頭なんか良い記事だったので。 どうやら「従来型のメディアは一次情報を提供するものの、それがソーシャルメディアで批判、比較、分析されるという流れを示し、それによりパワーバランスは従来の組織・…

ビスタは意外に・・・

元PCマニアのひとこと/Vista発売!【秋葉原探検】Vistaが発売されたわけだが、マスコミの異常(?)なほどの加熱ぶりが見えるかと思えば、そうでもなかった。 逆にMS信者っぽい絶賛の声(コメント内容は微妙にイマイチなのだが)に対比するように、まだ買い…