2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、そう、かわったのね

新生Ask.com、ミニマリズムを追求した検索ページを披露 - CNET JapanAsk Jeeves(Jeevesさんに聞け)かと思っていたのだけど、今度は誰に聞けばいいのかしら。 ともあれイマイチ使えるものやらよく分かんないのだよね。

検索安全マーク

百式 - その画面を安全に (SiteAdvisor.com)検索エンジンでは、その先のサイトの安全は保証してくれない。確かに。 このサービスはうれしいね。

そこにも著作権

スラッシュドット ジャパン | メールの署名に広告を入れるのは苫米地博士の特許?自由にメールも打てやしないよ。

ブログ・ビジネスよサヨナラ

ブログで稼ぐのをあきらめた理由--フルタイムのブロガーを目指した人物の方向転換 - CNET Japanもしかすると、早くもブログの将来を予言しているのかもしれない。

google版無料スペース

ぜんがめって本名なんですね: Google Pagesgoogleがまた新しいサービスをリリース。 今度は無料ホームページスペース+ブラウザ経由オーサリングツールとのこと。当然ある程度は予想されたサービスなので驚きは少ないが、なるほどgoogleらしいといえる。 ・・…

林檎館へいらっしゃい

アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ - CNET Japan謎の新製品。 まったく・・・期待しちゃうじゃん。

はてな実験場

はてな、実験的サービスを提供する「はてラボ」--第1弾はSNSとWordLink - CNET Japanあいかわらず楽しい会社である。 もともと斬新なアイデアの会社なわけだが、さらに実験的なサービスにチャレンジというわけか。 名前が「はてなラボ」でないのは、ちょっと…

オープンな表計算

wikiと表計算ソフトを融合--VisiCalc開発者の新たな挑戦 - CNET Japan複数のユーザーが素早く作業できる環境らしい。 いまいちどう便利かが分からないのだけど、今までになかった発想というのは確か。

映像がCMに

百式 - 個人が稼ぐ時代 (REVVER.com)ビデオをアップすると自動的にビデオの最後に広告が入るとのこと。個人の趣味も稼ぎの元へ。 う〜ん。

林檎に巣食う木馬

Mac OS Xを標的とするトロイの木馬が出現--感染経路はIMプログラム - CNET Japan珍しくmacを対象にした悪質なプログラムが発見されたそうな。はじめてらしい。 ・・・と、いうことは今まで使っていたセキュリティソフトは必要なかったということ?まぁ安全を…

中華様式検索機能違法法案米国可決

中国にあるウェブサイトを撤去せよ--米議会で法案提出へ - CNET Japan中国政府が要望する検索上まずい情報を表示できなくすることは、第3者から見ると異常なことかもしれない。 しかし当事者からすると、いろいろ問題もあるわけで。 ちょっと今後のインター…

そんなつもりのメールじゃ・・・

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」伝わりそうで伝わらないメールの本意。 かといって、手紙で書くとちゃんと伝わるってどういうこと?

パスワードに変わるもの・・・か?

「パスワードの終焉が見えた」--ビル・ゲイツ、InfoCardを披露 - CNET Japanまだ具体的な部分がよく分からないのだが、どうもパスワードを一元管理する機能のよう。それもOSが一元管理するので、高いセキュリティを持ったOSなら安心でしょ、ということか? …

はてなポイントをどう使う?

はてな、ポイントの換金停止を検討中--サイト上で意見を募集 - CNET Japanはてなポイントを換金できるということは、このビジネスの根幹に関わる設計だったはずだ。 換金システムをやめるということは、大きく根幹に関わる決断だと思われる。 うまくユーザー…

林檎にタッチ

アップル社の新製品、革新的タッチパネルを採用?前面を覆うタッチパネルといえば、昔の京セラだったかの携帯を思い出すが。 今回はさらに複雑な動きを認識するものになるよう。 さらに進化すれば、キーボードやマウスのいらないmacも夢ではないかも?

リスモいっしょ

iTunesとは違う音楽のライトユーザーを狙う--auの新音楽サービス「LISMO」 - CNET JapaniTMSは音楽に積極的にお金が使える層とのこおt。 「ちょっと気になったときに楽曲を1曲ダウンロードするというようなライトユーザーが中心」なLISMOは、さらに若年層を…

まさに目の色を変える

選手の視覚を鋭敏にするナイキのコンタクトレンズ「アスリート向けの使い捨てカラーコンタクトで、まぶしい光を抑えて対象物が鮮明に見えるように着色」「太陽光線の中でも有害な長波長、中波長の紫外線(UVA、UVB)をほぼすべてカットするだけでなく、光学技…

帰りに一本どう?

スラッシュドット ジャパン | バー感覚で気軽に点滴点滴バーだそうな。 別にアルコールを点滴するわけでなく、バー感覚の点滴で栄養補給ということらしい。 もうちょっと萌え要素があれば、大繁盛でないの?

どこでも画面が実現

厚さ0.1ミリ、曲がるディスプレー自由に曲がるということは、腕に巻き付ける以外にも、着るディスプレーとか貼るディスプレーとか、いろいろありそう。

買ってはいけないxp?

スラッシュドット ジャパン | Windows XP Homeはあと3年でパッチがリリースされなくなる要するにproか、vistaを待ちなさいということのようだ。 それって、どうよ。

逆の広告が出た

社会風刺か学習か--「アンチ広告ゲーム」のちょっとヤバめな主張 - CNET Japan広告とは販促に結びつくという常識は、ネットでは通用しないようだ。

コンセントでねっと

コンセント通じブロードバンド 今夏に制度改正、秋から実用化 - CNET Japan以前からある技術だが、あらためて普及がすすむ可能性がでてきた。たしかに便利だし、これからの時代にマッチしているかも。 ただ、情報漏洩の問題はないのだろうか? 盗聴器のよう…

TVCMお安くします?

百式 - ウェブで買えなかったもの (SpotRunner.com)今まではネット広告 VS TV広告なんて対立構造があったけど、これは新しい考え方かもしれない。 「簡単かつ低コストに使えるようにあらかじめ映像のテンプレートが用意」というからは、クライアントの裾野も…

googleカー

ITmediaニュース:Google EarthがVolkswagenのカーナビにgoolge earthを利用したカーナビらしい。 「Google Earthで正確な3Dマップ、リアルタイムの交通情報と経路情報を提示」「レストラン、ディーラー、ガソリンスタンドなどの情報を地図上に表示」 ありそ…

CD価格に自由化の波?

スラッシュドット ジャパン | 政府知財戦略本部,再販制度から音楽CDを外す事を提言「メーカーが販売店に価格を指示する行為は独占禁止法における「不公正な取引」として処罰の対象となるが、再販売価格維持制度(再販制度)によって、CD・レコード・音楽用テ…

コラ写真は、こらいかん

「インチキ画像発見用ソフト」なんてあるらしい:SKY WATCHデジタル写真の微妙におかしな部分を検出するらしい。 ということは、アナログな手法だと意外にバレないとかね?

私も読めませんでした

知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方 / デジタルARENA「『えーとセルロン、セルロンは〜』とつぶやくビギナー。いやそれはセレロン(Celeron)です、と言いたくてしょうがなかった」 ・・・えぇ、私もセルロンと読んでました…

検索エンジンから金取れ!

新聞業界が、検索エンジンから金を取り…今さら何を?という感じだが。 すでにgoogleニュースの出現の際に大きく取り上げられ、多く語られたことだと思うのだが、やっと気づいたの?というほど遅い対応だ。 成熟してから金を毟るために、泳がせていたとも考え…

ブログ検索は使えるか

現代期待システム論(埋没するベータ版) - ブログ検索はエンタメなのか、ビジネスなのか?たしかにkizasi.jpは面白い。ブログに記述された情報を視覚的に見せてくれることで、十分に使える。 しかし一般的なユーザーには必要かというと、ふ〜んで終わるよう…