2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼できるwikiとは?

Wikipediaの問題を改良した実名投稿の「Citizendium」公開無数の個人の書込みによるWikipediaは情報の信憑性が少々疑問とされていた。しかしながら、黎明期のWikipediaは充分に情報の正確性を保っていたはずだ。それは限られた有志者による完全な善意の書込…

macでビスタβ版

Mac OS X News & Topics: Appleより「Boot Camp 1.2 Beta」がリリース、「Windows Vista」「Apple Remote」等に対応先日Boot Campがvistaに対応しきれずにmacの新バージョン「Mac OS X 10.5 Leopard」が10月まで発売延期になるという記事があったばかり。そ…

ブログ受難の時代か?

しあわせのくつ/ちょっと待ってよ!ブログが検索結果からはじかれる!?「gooに続き、YahooJapanが検索結果からブログを除くオプションを提供」だそうな。 たしかに検索結果にブログが含まれることが多々ある。何か大事なことを調べようと思っても、ブログの…

誉めてる?けなしてる?

すみません、取り乱しました。 : ノートン先生シマンティック調査によると「Microsoft Windowsは全ての商用OSの中で脆弱性の数が最も少なく、パッチの開発期間も最も短いが、深刻な脆弱性の数は最も多い」らしい。これって結局のところwindowsが脆弱性が少な…

集合知 VS 集合愚

スラッシュドット ジャパン | 動画アノテーションで集合知を目指すニコニコ動画のインスパイア元動画アノテーション(アノテーション(annotation)とは、あるデータに対して関連する情報(メタデータ)を註釈として付与すること:アノテーション - Wikipedia…

ブログで生計を立てられるか?

アルファブロガーを取込めばブログ界を支配できる:語句ログ少し前からアルファブロガーという言葉が目立つようになってきた(日本ではまだまだか?) 確かにブログによる日々更新されるオピニオンリーダーのメッセージは、大きく社会に影響も与えるだろう。…

ぐぐるの秘密

Ad Innovator: 今日のおまけ:Googleのトップページデザインは創始者がHTMLを知らなかったからいわゆるトリビアというやつ。 「Googleの名前の由来は、Googolにしようとした創始者がスペルを間違えたため」というのはホント? ちなみにgoogleでgoogolを検索…

ぐぐる電話はソフト電話?

「Google Phone」の噂: 時事ニュース情報サイトいろいろな噂が流れている。 面白いのが、googleが開発しているのは端末ではなくソフトであるという噂。たしかにgoogleが携帯端末を製造販売をするのは少々違和感を感じるところ。appleのiPhoneとちょうど似た…

またもやグールグ的広告革命

GoogleがPPA広告サービスのテスト開始。市場へ与えるインパクトは? : インターネットビジネスの現在と未来--インターネットビジネス最新動向とホームページ制作平たく言うと「消費者が実際に購入したり、メールマガジンへ登録したりなど、あらかじめ設定し…

スパムブログが大半

Ad Innovator: 75%のGoogle Blogspotのブログがスパムブログ「上位14のドメインのブログの74%以上がスパムブログ」だそうです。 スパムブログでなくてもどーでもいい内容のブログも多いのだがね。

怒りのゲイツ

ビル・ゲイツ氏に「マックの広告をどう思うか」聞いてみたら… : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)やっぱ怒っているような感じです。 次はぜひ日本版を見てもらいたい。 なんだ、あのモジャモジャは・・・。

ようつべ広告的に期待はずれ?

TechCrunch Japanese アーカイブ 〓YouTubeの収入は―月間ではなく―年間$15M?「「控え目にみて」も月間$15M(1500万ドル)とされていたが、実際はその12分の1」だったそうな。 期待値の高さが派手にクローズアップされていたわけだけど、実際に見てみると掲…

読み逃げ厳禁らしい・・・

ミクシィで読み逃げするマイミク!/F's Garage typeCちょっと読むとアレな内容なわけだけど、よく読んでみるとなんとなく分からんでも無い。 mixiでマイミク登録したのに全然返事をしてくれないというお悩みなのだけど、ネット中毒気味の人からすると少々信…

ググル電話が現実に

グーグル欧州幹部、「Google Phone」を認めるあぁ、やるんだ・・・。 まだ詳細が見えてこないのでなんとも分からないが、日本で発売されるのならぜひ欲しい?

次世代ショッピング

写真とグラフでわかりやすいショッピングサイト『CrispyShop』 | 100SHIKI.COMまるでmacのDockみたいな動き。 商品が流れるように表示され、価格帯も一目で分かる。 さらにピックアップした商品がタブ化されるので、商品比較がとても簡単。 これは顧客目線を…

macフリークかく語りき

(ogijunの)あとで書く日記 - あなたがMacを使うべき10の理由macがそんなに良いのか! ・・・と、10年来のmacライト(!)ユーザーの自分が言ったりする。 そんなにmacの良いところを誉めちゃうと、macユーザーが増えちゃうじゃん。やっぱマイノリティが一番…

オープンソース検索

検索エンジンにWikipedia創設者が挑む検索エンジンのロジックがブラックボックス化するのは仕方があるまい。しかしそれは検索エンジンが一極集中型のサービスであるからで、オープンソース化して検索結果もパーソナル化してしまえば、誰も困らない。さらに究…

ついにポケベル終了

やはり女子高校生が支えていた! 3月いっぱいで終了するあの通信サービス:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/03/13ついに3月で終わるそうです。 どうもビジネス向けと思われていたサービスが、いつのまにやら女子高生の必須アイテムになったのは、…

広域重要081号事件より

「顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる! | i d e a * i d e a知らないひとには、なんのことやら。 知っているひとにも、なんだいまさら。 笑い男事件(もちろん架空)は、ある意味ネットカルチャーの一面をうまく表現したものだ。ネットという漠然…

第2の人生もやっぱりネット

SEO経営/誰も買物に来ないsecond lifeのショッピングモールの現実話題のsecond life。 すでにビジネスチャンスを求めて、立派なショッピングモールまで出来ていたりするわけだが、結局閑散としているそうな。 交通費や時間を使って移動するリアル世界と違…

旅行の前の常識

旅行とインターネットに関する調査--情報収集にインターネットを使う人は90.8%に - CNET Japan「旅行の情報収集にインターネットを使う人は90.8%にのぼり、ポータルサイトの旅行ページや旅行専門サイトを参考にしている人が多い」らしく「次に多いのが「パ…

ググってポン!

スラッシュドット ジャパン | Google Phoneの噂は本当なのか?冗談のように思いたいが、googleが通信系の会社を買収しまくっているというので、ありえないことでもないかと。 googleがモバイルに進出すると、ネット利用をパソコンの前から屋外に引っ張り出す…

ソニー家に訪問

時事ネタニュースと解説・所感 : PU07030801-Sony参戦 アバターワールドsonyがsecond lifeに似た「HOME」というサービスをするそうな。 2年半前から準備をしていたそうだが、結果second lifeの二番煎じにしか過ぎない評価であろう。 またPS3でないと接続でき…

誰も使わないビスタ

Japan.internet.com デイリーリサーチ - Vista、個人での利用は0.9%、会社ではゼロ「自宅でメインに使用している PC の OS の種類を聞いてみたところ、「Windows Vista」と回答したのはわずか0.9%(3人)だった。最も多かったのは「Windows XP」で78.8%(…

10分でできる動画マニュアル

マニュアル作成が10倍楽になるソフトがありました|WEBクリエイターの木あぁ、そうか。 動画でみるととっても簡単。 そりゃそうだな。手元で見ながらできるんだもん。 これは便利ね・・・CamStudioならフリーだし。

ソーシャルメディア考

CGM全般・ソーシャルメディアビジネスのまとめ第一弾(詳細チャート付き) ☆E☆相棒とても丁寧なまとめだったので。 チャートも分かりやすい。 あとからでもじっくり読みたいので、メモメモ・・・。ちなみにソーシャルメディアの収益モデルについては、全然確立…

テレパシー・・・ではない様子

Project Epoc:思考でゲームを操作するヘルメット型コントローラ - Engadget Japaneseどういう仕組みなんだ??? 「装着者(プレーヤ)の「表情」「感情」「意志」をリアルタイムで読みとりゲームに反映すると主張している」らしいのだが・・・。 これがホン…

macでいいじゃん

Apple、ホームページでも比較広告: its-web tool app indexwindowsとmacのどちらがよいかと聞かれたら、迷わずwinをすすめる。性能の善し悪しや使い勝手や安定性やセキュリティ問題・・・いろいろ比較するとmacの良さは充分証明できるかもしれない。 しかし…

第2の人生はバタ臭い

セカンドライフは日本で定着するのだろうか、それとも - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]たしかに日本人(の主にパソコンやゲーム好きなユーザー)にとって、セカンドライフのキャラクター造形には萌えがな…

アドビの新戦略は無償アプリ

アドビ、「Photoshop」を無償提供ちょっと驚きのニュース。 アドビのPhotoshopといえば、プロ御用達の(ライトユーザー向けの半端なものもあるが)画像加工の最高峰ソフトだ。 それが無料で使えるのだから、どうしたんだ?と思ってしまう。 しかしまてよ、以…