ググってポン!

スラッシュドット ジャパン | Google Phoneの噂は本当なのか?

冗談のように思いたいが、googleが通信系の会社を買収しまくっているというので、ありえないことでもないかと。
googleがモバイルに進出すると、ネット利用をパソコンの前から屋外に引っ張り出すことができる。すでにモバイル端末で起こった現象に追い打ちをかけるような行為だ。こうして考えると、googleの壮大な野望が見えてくるように思う。
なぜか嫌われるMSやyahoo!は正攻法でユーザーと共存した。企業対ユーザーの関係式は既存のものだ。企業が市場を生み出し、引っ張り上げる本来の経済活動だ。
しかしgoogleはユーザー側から、その代表のような姿のまま巨大化した。市場から自然発生的に生み出されたニーズを後押しするように、すんなりとユーザーにとけ込んでいる。MSやyahoo!が無い世界は想像できるが、googleがない世界はたぶん今とは全然違うと思わせる。パソコンからユーザーを引き離したgoogleは、さらに世界をgoogleの思うように作り替えようとするだろう。
「すべてはgoogleのために!」
どっかの秘密結社ではないけど。
しかしgoogle政府まであと少しなのかもしれない。