2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紛失したら大迷惑

「気付くまでの30秒」を利用、携帯電話の盗難を耳障りな音で知らせるサービス - CNET Japanどうやって鳴らすかはよく分からないけど、無くなったとたんどこからともなくイヤな音がすれば紛失も激減するだろう。 自分があまり携帯を無くさないヒトなのであり…

購入行動にちょっと影響

Blog・SNS は「購入した商品について誰かに伝えるメディア」 (Xross-Media Commerce)自分が何かをネットで購入する際に、本当に買っちゃっていいものやら結構迷ってしまう。さんざん同じ商品をネットで探し、ほとんど変わらない価格を見比べてから、恐る恐る…

タワレコは誰の犠牲か?

CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:AmazonとWalmartの狭間に消えたTower RecordTowerRecordが倒産したわけだが、その理由をまことしやかに「音楽DL販売が理由 >> これからはネットビジネスだ!」「違法DLのせいだ >> P2Pは…

超高速ブロードバンドの世帯カバー率 90%以上!!!

スラッシュドット ジャパン | 総務省,ブロードバンド整備の広報サイトを開設。できるものなら、ぜひやってください。 その前に超高速ブロードバンド対応携帯が普及しそうですが。

嘘のような嘘発見システム

スラッシュドット ジャパン | 総務省がWeb用「ウソ発見器」を開発へそんなのできるの?と、嘘のようなお話。 嘘を発見できると嘘をついた人がいるとのかもと思ったが、どうやら嘘ではないようだ。もっとも予算を使って嘘を研究するわけだ、嘘がつけない結果…

チャレンジャー・ガチャピン

生活とネットとメディア/ガチャピンブログで考えたこれからかながね噂に聞いていたガチャピンのブログ。 まぁ「誰が書いてるの?」とか「中の人もタイヘンだねぇ」などと言いたいところだけど。 本来ニュースソースとして有効な働きを見せるブログなわけだけ…

ようつべがTV局公認に・・・?

スラッシュドット ジャパン | 東京MXTVがYouTubeなどの動画共有サイトに自社番組掲載へもともとYouTubeとはゲリラ的な動画コンテンツ共有サービスなわけで。そんなに堂々とTV局のコンテンツを配信されると、どうにも困ってしまう。 そういえば先日TV局の人と…

ようつべ広告モデルが判明?

テレビのアシタ→2.0:パリス・ヒルトン大人気!? YouTubeの広告チャンネルやっと出たと思えば、結局CMなのではと・・・。 映像的に面白いCMとか熱烈なファンなら見るかもしれないけど、そうでないスポンサー企業的にはどうなんでしょう? やっぱりTV放映と同…

ギョ!とが大切?

Ad Innovator: 後ろから車が、という自動車保険のゲリラ戦略ネットとは全然関係ないけど、笑ったので。 車のサイドミラーに車が迫っている写真を貼るわけだけど、絶対驚くこと間違いない。これをジョークと感じるか?ムッとするか?どちらにせよ、注目させる…

アマゾンの新サービスなのか?

フォトレポート:アマゾンのビデオストア、流出した画面ショット - CNET Japanどこから流出したのか分かりませんが、なにやら新しいサービスをはじめる様子。ソフトウェアをあらかじめダウンロードさせるサービスなんて、なんだからしくないサービスのように…

大規模規制中

スラッシュドット ジャパン | 2ちゃんねるで大規模規制中ついにぶちぎれらしい。 どうやら例のトコに関係した問題のような噂も聞くが・・・。 ともあれ、仲良くしようよ。

逃げ道の逃げ道はどこ?

[R30]: blogolonyを逃げだそう笑える笑えないお話。 名古屋も業界が狭いので、ちょっとした会合に出ると、すぐに同じ人と会うことがある。逆に狭いものだから、○○さんを知らないのぉ?なんて言われたりとか。 まぁブログ関係で言われることはないのだけど、…

一太郎の病

「一太郎」を狙ったウイルス、ジャストシステムが対応モジュールを公開むむっ? これはどういう意味?一太郎はネットにつながるってこと?それとも添付された一太郎文書があるとやばいってこと? どちらにせよmacユーザーには対岸の火なわけで・・・。

ググるって言うなぁ!

capricious blog/世界征服を狙うにしては,ややセコい印象が〜Google、一般動詞としての社名使用に難色 -IT News Review言っちゃダメらしい。 言葉が大衆化する際には必ず変貌するわけで、本来の意味とまったく違ったものになってしまうことが多々ある。 最…

ソーシャルな欲望

中央突破策/デビュー系SNS「posh me!」「自分が作った写真・動画・音楽・お笑い・文章等を公開してみんなに評価してもらうことが中心なSNS」だそうで。 とっても内輪受けな気がしないでもないが、うまくすれば隠れた才能が発掘できるかもしれない。 そのまま…

地図にもクーポン中毒が・・・

Google Mapsの脅威 - おっくーネット - 楽天広場ブログ(Blog)なるほどgoogleMapsに地域ごとのクーポン情報が掲載されるとユーザー利便は格段に向上する(かもしれない) ユーザー視点で見れば「どこかに行こう」>>「そこで使えるクーポンがある」>>「…

東京大規模大停電

スラッシュドット ジャパン | 東京・千葉などで大規模停電中意外にもろい。 これほどとは思わなかったよ。

ネット火消し人は合法か?

J-CAST ニュース : ネット「世論操作」 請け負う会社の正体噂には聞いていたが、ホントにあったのね。 あまり気分の良い話ではないのだけど、情報操作の目的が中傷に対する擁護であれば法的に問題はなさそう。 とはいえ「報道機関の場合。自分の番組の利益の…

障害の障害

楽天市場でシステム障害、出店店舗の4割でショッピング機能が停止「楽天側の仕様により「ただいま、店舗の改装中です」と表示される」たのだそうな。あんまり気持ちのよいシステムではない。 「今回のシステム障害による出店店舗への損失補てんは「今のとこ…

ブログ稼業に朗報

ブログで商品販売できる「Blog Cart」、So-netが発表 サイトNAVI/ウェブリブログ「どこでもしょうて〜ん〜〜」だそうです。 手軽さゆえの難しさ。 話題にはなるが、普及するかはさてどうだろう。 結局は商材ありきなので、ただのアフィリ屋しかなれない…

wikiで旅行気分

Wikiで世界の旅行ガイドを構築、Wikipedia創設者がプロジェクトどこにも行けない夏だもの・・・(泣)

ネットでニュースを見てたらお金持ち?

ITmedia News:ニュースサイトを見る人は年収が高い〓〓米調査「ニュースサイトの訪問者のうち58%が年収6万ドル以上で、平均よりも年収が高い」らしい。 なんかよく分からん結果なのだが、アメリカのネット事情のためではないかと。 日本では・・・そうでも…

タイムマシーンにお願い?

アップル、Leopardに搭載される新機能Time Machineとは - CNET Japanあいかわらず名前だけは素晴らしい。 名前だけは。

視聴者参加型ニュース

スラッシュドット ジャパン | CNN,視聴者によるニュース投稿サイトを開設まぁ今さらという気が。

youtubeの仕掛け

[R30]: YouTube〓Google型企業になるための4つの法則なるほど、youtubeの狙いに合点がいった。 ちょっと見ると何をビジネスとしてやりたいのか?よく分からん企業なわけだけど、googleになろうとしていると考えると分かりやすい。 ただの広告貼付けビジネス…

アイデアは湧くもの?降るもの?

百式 - リラックス生産性 (Wridea.com)単純ではあるけど、ゆえに楽しいサービス。 Wridea アイデアはどこから来るか分からない。 降ってくるほどあればありがたい。

TVCMにおさらば

Ad Innovator: 豪ビールメーカーForster、米市場でのTV広告を一切やめる「若い男性をターゲットとする市場では、テレビが見られなくなってきて」いるそうな。日本もそのうちこうなる?

えっ!国民的アイテムに?

2010年には国民の3割がワンセグケータイを所持--矢野経済研究所 - CNET Japanう〜〜〜〜む? そんなに普及するのかぁ? なんかそんな気はしないのだがなぁ・・・・。 今はワンセグ携帯がほとんどないので、さほどスゴそうに思えないだけなのかもしれないが、…

ネットの子ども

就学前にネットを体験する子供は3割、専用パソコン所持は2割--gooが調査 - CNET Japanそろそろ「ネットは1日1時間まで」とかいう大人が現れるのだろうか。 とにかく、子どもにとってもネットは必需品になりつつあるわけで、興味深いデータであるよ。

ブログ抜きエンジン

サーチエンジンがSEO対策の対策? gooがブログ以外を検索するオプションを追加:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2006/07/31たしかにブログ抜きで検索した方がよかったりすることもある(わりと多く) さて、これが人気復活の起因になるか…