2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む?読まない?

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「最近の若者は本を読まない」本当の理由20代が一番本を読んでいるそうです。 なんか意外に聞こえるね。・・・そういえば読んでないなぁ。

チラ見せマーケティング

Twitterで書籍の冒頭の一文のみを配信してくれる『TwitterLit』 | 100SHIKI.COM「TwitterLitではTwitterを使って毎日二回、書籍の冒頭を配信してくれる。もちろんその書籍のAmazonリンクつきなので「お!」と思った書籍については詳細をチェックしたり、購入…

ITってサービス業?

HOW DO YOU LIKE SILICON VALLEY? | やはり受託からイノベーションは生まれない毎年ほそぼそ決算書を作りながら、いつも思うことはうちの業種はなんだろう?ということ。受託でいろいろなケースの仕事をこなしながらも、これは製造業だよなぁと思いながらも…

嫌いな言葉大賞

「嫌いなインターネット用語」にブログ、クッキー、ウィキがランクイン AFPBB Newsネットで嫌いな言葉とは? 「アンケートは、「ブルック」を対象とした文学賞「Lulu Blooker Prize」の主催により、英国の調査会社YouGovが成人男女を対象に6月初めに実施(有…

ALEXAもそんなもん

ALEXAのランクを簡単に上げる方法 : HotWeb Magazine結局ランクが高ければそれでいいのか?は疑問だけど、それで広告収入が上がるのなら必要なのだろう。 まぁ、アクセスユーザーにとっては意味の無いお話なのだが。

ぐぐるってすごいの

Googleトリビア:数字で見る 驚きのGoogleの世界 - GoogleMania | グーグルの便利な使い方「昨年度のGoogleの収益106億ドルに対して、30億ドルがAdsenseを通じて広告表示元のパートナーに還元」されたそうな。 そういえばNHKでgoogleを特集したけど、それ…

ページビューとは

ページビューが意味の無い日が近々やってくる : HotWeb Magazineページビューが多いサイトは良いサイト。 そんなわけはない。 本当に良いサイトは、情報の質である。 当たり前のことだが、それを測るすべはあまり無い。 無いということは、作れば良いのだ。…

覗かれる自由

グーグルの新サービス「Street View」に賛否両論:スペシャルレポート - CNET Japan「Google Earth」で上空から撮影された画像を提示し、Street Viewで街角の光景を映し出し、サイバースペースでの顧客の行動を追跡するGoogleに対して「どこまでやれば気がす…

うおーさおーなWebインターフェース

from area BOOT4: 「右脳的なもの」と「左脳的なもの」右脳左脳から考えるWebインターフェースのことらしい。 ところでPCは往々にしてなんとなく決められたルールに従ってインターフェースと機能が慣例化されている現状では、脊髄反射的に使っている場合もあ…

人力ロボット型エンジン・・・んっ?

ウェブ大手グーグルの謎のURL : HotWeb Magazine「グーグルが時給$20で雇ったバイトが検索エンジン結果をより優れたものにするため、様々な検索結果を見ながら、サイトを判定するとための管理用のサイト」が見つかったらしい。 すると、googleは実は人…

NYの人々が望むもの

iPhone New Yorkヘイ!ブラザー!iPhoneってすげぇぜ! ってな人々を追ったCM。 ただし非公式。 つまり勝手に作ったappleとは何も関係ないCMなわけだ(関係ないわけでもない気もするが)やはりCGCMと呼ぶべきか? こういったコンシュマー発の愛情にあふれた…

ようつべ日本版

[N] 「YouTube日本語版」リリース!ついにできてしまった・・・。 一連の著作権問題を解決しつつ・・・いや、解決したような、してないような感じのまま、YouTube日本語版がリリースされたわけだ。日本語対応で使いやすくなった分、アレな動画は別のサービス…

ネット崩壊

ネットコミュニティが崩壊するとき - GIGAZINE一旦成立したコミュニティがいとも簡単に崩壊することも周知のことだ。 学校や会社など、もしくはご近所という離れたくてもかなわない、限られた空間の中でのコミュニティは崩壊しにくい。それは生活の一部だか…

世界的に見て日本のゲームは・・・

Game*Spark - : 世界規模の登録ユーザー数で見る、海外人気MMOゲームTOP10 by riot_兄世界規模で見たMMOG(Massively Multiplayer Online Game)大規模オンラインゲームのユーザー数。 最大のものでは「World of Warcraft」というゲームが約850万人らしい。 …

Yahoo!のgoogle化計画

【レポート】オープン化するYahoo!JAPAN (1) Yahoo!だけではもう無理だ | ネット | マイコミジャーナル「「Yahoo!JAPANに人を集める」という従来の戦略を転回、昨年来からの「ソーシャルメディア化」を加速させ、携帯デバイスなどの利用を見込んだ「エブリウ…

戦場にかけるネット

軍用自走式WiFiルータ LANdroids - Engadget Japanese説明は不要だろう。 戦場でネットワークを構築したいときに、自走して無線でネットワークを構築するだけのロボット。 なるほど、未来だねぇ。

恐るべし「iPhone」

「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに - CNET Japanなんと「iPhone」の全体像が見えてきた。 すでに予想されていたことだが、appleが携帯電話を作ったというよりは、appleがPC(というかmac)をモバイルのコンセプトで作り直したら電話機…

アニキっ!!

兄貴型検索エンジン「俺サーチ!」、日本人気質の受動的検索を提供 - CNET Japan「各ソーシャルブックマークユーザーが付与したタグを辿って受動的にネットサーフィンを楽しむことができる仕組み」の兄貴型検索エンジン「俺サーチ!」 「若者の『決断力の無…

扇風機モニター

LED残像ディスプレイ扇風機 - Engadget Japaneseいわゆる残像でメッセージを表示するやつ。それの高密度版。 画面は荒いが、アニメーションレベルなら表示可能。 知り合いのところに似たようなものが置いてあって、何だろうと?思っていたのだけど。 これの…

次は案外クローラーかもしれない

カテゴリーキラークローラーという案 - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]結局のところネット上で情報をかき集めるにはクローラーが必要なのだし、それをどこかに蓄積をして使えるものと使えないものに分類し…

オープンソースとはすごいのだ

404 Blog Not Found:Why Open Source Fails to Fail普通な人が、普通に考えるとオープンソースという概念はよく分からない。 なぜ無償で使ってもよいのか?タダで使えてラッキー。世にも奇特な良い人がいるもんだ・・・。 それは違うことなのだと、やっと良…

♪ケンカはやめてぇ〜〜〜

J-CAST ニュース : 「核攻撃」まで登場した セカンドライフへの「テロ」というか、すでにテロ行為という「ごっこ」のような気がしないでもない。 少なくとも「すべてのアバターに参政権を与えよ」というのうは、どうなのよ?

携帯メモをもっと使いやすく

携帯カメラで撮った画像をPDFに変換して送信・保存できる『qipit』 | 100SHIKI.COMとても分かりやすいサービス。 携帯で撮った画像をPDFへ変換。 それだけで、いくらでも使い道が想像できる。 こういうのを良いアイデアというのだろうな。

落書き禁止!にしたいサービス

ニワンゴ、ブックマークサービス「ニコニコブックマーク(仮)」を開始 - CNET Japanなんの目的で作ったサービスなのか。 あきらかにいたずらでしかない。 実用性は全く無し。ただし笑えること必至。まさに技術力の無駄使い。

意外に使われている?Y!ボダン

【自主リサーチ調査結果】ソフトバンクユーザーの利用実態調査?Y!ボダンはモバイルインターネットの裾野を拡げる!?? - 自主リサーチ調査結果 - モバイル業界 - Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイトたぶん使われないであろうと思わ…

新しい単位に変換

教える人に合わせてわかりやすい(?)変換をしてくれる『Weird Converter』 | 100SHIKI.COM「このサイトでは変な単位間で変換ができるサイトである。 万里の長城はエンパイアステートビルディングの14440個分だとか、フルマラソンはサッカー場の461倍の長さ…

ちょっと見てサービス

プロトタイプのレビューに便利な『Protonotes』 | 100SHIKI.COM「画面上にぺたぺたメモを付けていけるサービス」らしい。 「「プロトタイプのレビュー」に特化している点が良い」とは、そのとおり。 ちょっと見てもらいたいときに便利なことこのうえない。

ビリーのきっついキャンプ

FPN-ビリーズブートキャンプのマーケティング考察なんか話題のビリーズブートキャンプ。 例のCMを見た感じでは、絶対キツくてやってらんない・・・と思いながらも、たった7日間がんばればスゴい効果があるに違いないと思わせる説得力がある。 楽して痩せるダ…

ツッコミ上等

20〜30代女性で4割以上がPCに“ひとりツッコミ”--携帯電話には2割「PC相手に話しかけた経験が「ある」人は40.5%いた。一方、携帯電話そのものに話しかけた経験が「ある」人は17.6%にとどまっている。そのほか、人以外に話かける経験では「野良犬・野良猫」…

マッシュアップなマップ

ついにGoogle Map自体がマッシュアップサービスに!?自分メモ。 あとで使ってみよう。