2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板管理対応基準

スラッシュドット ジャパン | 総務省がネット上の違法・有害情報への対応策を検討中どこまでが有害なのか、判断が難しいところもあるが。 まぁ、基準は大切ということで。

地図情報の正しい使い方

百式 - 二度手間省略 (Package Mapper.com)これが噂のAJAXの効果なわけだね。 たしかに正しい使い方だと思う。

やっぱり口コミ

ネットユーザーの9割が「メールでクチコミ」「米国の成人ネットユーザーの89%(63%が「週に1回以上」としており、「毎日、またはほぼ毎日」も25%に上る。また、75%が「コンテンツを最大6人に転送する」)が電子メールで友人などにコンテンツを転送して共…

RPG風WEBサイト

百式 - 逆に新鮮 (Gogofrog.com)Gogofrog http://www.gogofrog.com/ 「3D空間のホームページを作ることができる」そうな。 動きとしては、使い勝手より面白さを重視しているようだが、古くさいRPGのようで逆に新鮮。 インターフェースとしては、刺激があるね…

電動絶滅危惧種

スラッシュドット ジャパン | AIBOついに生産終了2006年3月をもって生産終了らしい。 愛玩ロボット犬が絶滅するとは。

ネットで喧嘩は実名で法

Matimulog: America:匿名の卑怯者禁止法「インターネット経由で、自分の身元を明かすことなく、受信者を不快にしたり、罵倒したり、困らせたりする意図をもって発信」を禁じる法律だそうで。 匿名であることの意味を狭めることにならんかと。 米国でさえコレ…

選べる携帯番号

ドコモ、携帯電話番号の末尾4桁を自由に選べる「番号えらべるサービス」開始 - CNET Japan「携帯電話の新規契約の際に、希望の末尾4桁を〜を検索し、〜契約できるサービス」らしい。もっとも「検索する回数は最大3回」なので、決めるのは慎重に。

電子書籍復活端末発売

ソニーの新型リーダー、電子書籍市場の起爆剤となるかディスプレーの「表示面の裏には、約48万個の微小な「マイクロカプセル(画像)」〜中は透明の液状になっていて、〜背面にある電極に電流を流すと〜文字を表示するというしくみ」らしい。 液晶と違ってチラ…

約束されていた崩壊

スラッシュドット ジャパン | 東証システム、構築は10年前ですでに耐用年数もオーバーしていた10年前に決めた取引件数の上限が、そのまんまとは。 取引停止も想定内?

電網革命とは

スラッシュドット ジャパン | コナミとIIJ、合弁で総合ポータル「i-revo」を3月に運営開始「音楽・映像配信、ゲーム配信、情報サービス、検索、Eコマース、 SNSやブログ、ネット接続サービス等」のポータルサイトを作るらしい。 要するに何でもアリね。さて…

♪トントントトトトットォ・・・

百式 - 新しい使い方 (Song Tapper.com)スペースキーを叩くリズムって、どうやって調べるの?と思ったらflashでした。 なるほどね。で、試してみたら・・・リズム感がないので駄目でした(泣)

リアルタイム花粉ニュース

Japan.internet.com Webマーケティング - ロート製薬、リアルタイムで花粉飛散を予測する Web サービスを開始「花粉飛散予測 Web サービス「アルガード花粉情報」」だそうです。必要なヒトには便利そう。

そんなに見てみたい?

「買うは易し、観るは難し」--米国ビデオiPod事情 - CNET Japanmacユーザーとしては、iPodよりもmac自体のコーディックをなんとかして欲しいところ。見れない動画が多いのよね。

シンプルこと素晴らしいサービス

百式 - 無ブログアフィリエイト (Clipfire.com)「一般の人が情報をアップすることができて、他の誰もがそれを検索することができる」「どこかのサイトで安売り情報を見つけたら」「アフィリエイトコード付の商品情報を掲載」そうな。 シンプルなやり方は、成…

思い出のルービックキューブ

ふと思う--ちょっと考える: ルービックキューブ、牧角さん優勝う〜ん。ビデオを見たが、信じられないほどのスピード。 目隠しなんて、とんでももない神業だね。 ルービックキューブといえば、流行っていた当時はオイラは中学生。校則で持ってきてはいけない…

有機ELキーボードはカッコイイ!

Optimus keyboardキーごとに表示の変わる有機ELキーボード。 おぉ、これは欲しい! とはいえ、macで使えるのか?

名前って難しいという話

:: Blog!NOBON | 「MacBook Pro」の名称から今後の製品群ついて考る... ::今度のmacのノートのネーミングが不評とのこと。 確かに安直だ。しかし今後のラインナップの布石と考えれば、アリの名前かも? いやいや、appleに限ってそんなぁ・・・いつも予想を裏…

QT被害

アップルの「QuickTime 7.0.4」に不具合--インストール後に問題発生 - CNET Japan「アプリケーションやファイルが削除されたり、動画ファイルが再生できなくなったり、QuickTime Proを利用するための権利が消失したなどの症状が出ている」そうな。 そういえ…

写真を簡単キャスティング

次のトレンドは「フォトキャスティング」?なんと「iPhotoでは、写真はウェブ上に公開されるのではなく、登録者のコンピューターに自動的に配信」されるそうな。 これは、ちょっとした悪巧みが考えられそう?

聞く耳を持つ脳

スラッシュドット ジャパン | 人間の脳は沈黙も聞く「人間の脳は音を聞こうとしただけで、実際に音を聞いたときと同じ部位が活動する」らしい。 逆に聞く耳を持たないとは、脳が聞いてないことなのかもしれないね。

インテリ入ってり

S・ジョブズ、Macworldで基調講演--Intel Macなどの新製品を発表 - CNET Japanついにintel Mac登場。 G4が4倍速くなったそうで。 ひさしぶりに物欲が・・・。

エンタメ業界を変えたネット技術

エンターテインメント--地下の仕掛け人たち - CNET Japanすでにネットの力がエンタメ業界に(それ以外にも)大きな影響を与えていることは認められている。さらに強く影響を高めているのは、ブログやSNSやP2P技術らしい。 こちらの業界に長く居すぎるためか…

ジョブズに涙する

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)これは良いスピーチだ。 このことを忘れないようにしたいね。

ブログサーチに新型が

百式 - 自動ブログ (Opinmind.com)「さまざまな事柄についての評判をブログ上から引っ張ってきて」「「ポジティブ」か「ネガティブ」かを自動分類」するそうな。 使いようによっては、良いアイデアだと思う。

ネットは無法地帯ではないので

スラッシュドット ジャパン | Microsoftが中国当局の要請でジャーナリストのブログを閉鎖「記者や職員ら数百人が解任撤回を求めてストライキを行った件を扱った事から」「中国人ジャーナリストのブログを,中国当局からの要請で昨年末に閉鎖」したそうな。 …

伝説の過去の「次」

『NeXTキューブ』ユーザーグループがついに消滅(上)噂でしか聞いたことのないNEXT。 一度動かなくなった現物を見たことがあるが、未だにユーザーグループがあるとは思わなかった。

FirefoxでP2P

リリース前からブロガーに注目されるFirefox用エクステンション「AllPeers」 - CNET Japanちょっと興味あり。

切り売りモザイク広告

スラッシュドット ジャパン | 1ドル/ピクセルの広告スペースで大儲けなんか、繁華街の電話ボックスみたい。 どうして広告を出したがるのか?いまいち不明。

高齢ゲーマー増殖中

スラッシュドット ジャパン | ハードコアゲーマーな高齢者が増加中ワシントンポストによると「コンピュータ・コンシューマゲーマーの19%は50歳以上の世代で、1999年の9%から倍増している」そうな。 すでにゲームは若者のものではないのか?

2006年展望は?

展望2006:MS、Google、Appleから見る2006年ウェブ、メディア再編 - CNET Japanまだ頭が回らないので、ひとまず参考に。