2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでもまた予想外

よっけのぶろぐ | 史上最悪の改定始まるなんか知らない間にスゴい問題が。 ソフトバンクのゴールドプランには最初からヤバいニオイがしていたが、こうしてあらためて指摘されると、ちょっと問題ありすぎでは。 結局0円という甘い文句で客を釣り上げておいて…

macでウィンドウがパカパカ

Mac向けの初めてのアドウェアが出現--セキュリティ企業が警告 - CNET Japan「Mac OS Xを稼働するシステムにひそかにインストールされ、ウェブブラウザのウィンドウを勝手に開くという新種のアドウェアプログラム」らしい。 気をつけます。

正しいyoutubeの使い方

○Google時評●: 日本のメディアはユーチューブ型のサービスとどうつきあう〓〓米CBSの視聴率向上効果に反響なぜか著作権侵害のはずなのにあんまり激しい批判が起こらないが、でも遠回しにJASRAC経由で抗議行動を起したりしているyoutubeと日本のメディアと関…

中華SNSは何故かmixi?

ここまでパクるか!中国版mixi - 情報インフラ24時 眠らないシステム [ITmedia オルタナティブ・ブログ]ほぉ、mixiが中国に進出したのね・・・なんて間違えてもおかしくないほどそっくり。 ていうか、パクリ以外の何者でもない。かなりお粗末すぎて、笑えて…

ダウンロードが違法に鳴る日

スラッシュドット ジャパン | 海賊版取り締まり強化、ダウンロードも違法に故意の違法ダウンロードに関しては取り締まる方法を検討すべきだと思う。しかしながら、ダウンロードする側への罰則を作ることが、本当に効果があるのかといえば、少々疑問がある。 …

相関図wiki

特定Wiki (Cogmap.com) | 100SHIKI.COM「組織図に特化したWikiなのだ。たしかに組織図は(組織によっては)頻繁に変わるし、履歴管理も重要になってくる。」ということで、組織ならず人物相関図ができてしまうwikiだそうな。 これは便利じゃないの。 組織図…

なにやらあやしいSEO

スラッシュドット ジャパン | Wikipedia は広告の為の場所ではありませんなんだかなぁ。 掘り下げれば掘り下げるほど怪しいお話。 WikipediaをSEO対策に利用しようとするのは、少々頭が悪いと思う。 また、それを載せるサイトもどうにかしていると思う。 で…

水中でばったり

ちょっと怖い 豊橋にて

ロボット雇用基本法は?

InverseMatrix Days - 派遣社員ロボットというレトリックと、マスコミの矜持ただ大きなオモチャを手に入れました。 そんだけのような気がしないでもない。 どっかの市町村がキャラクターに住民票を発行しました程度とどこが違うだろう(最近はどこの市町村で…

拾った悪評、広めてもオケ

「ネットで中傷を再配布した個人ユーザーの責任を問わず」--米裁判所が裁定 - CNET Japanアメリカでのこと。 「「表現の自由を保護するとともに、自主規制を奨励する」ことを意図して、「個人のネットユーザーによる再配布の責任を包括的に免除している」と…

ブログの賞味期限

ブログが死ぬとき - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]なるほど、楽しい記事。 ブログの場合、いつをもってブログが停止したと見るかは議論がなされる部分だが、細かに調べた方がいたようだ。 概ね3ヶ月更新が…

いつ誰がiPodに映画を落としたかが問題

ITmedia News:「iPodに映画DVDをコピー」で映画会社が訴訟要するに(1)iPodとDVDを買う(2)iPodにDVDの中身を落とす(3)iPodで映画を楽しむ、という変わらない流れの中で、(1)までが販売店の行為として許されて(2)以降が購入者に許される範囲であると。 (2)…

著作権者のツンデレ感

需要無視の“内情”を露呈した「YouTube 対 テレビ局」 - CNET Japan著作権問題と訴訟といえばJASRAC。 某サイトではさんざんカスラックと言われるほど嫌われているわけだが、なるほど著作権者の方々からするとちょうど良い隠れ蓑なわけね。 とはいえ著作権者…

100ドルPCに林檎は不要

:: Blog!NOBON | 「100ドルPC」にフラれた「Mac OS X」 :: 誰にでも簡単に操作できると定評のあるMac OSXなわけだけど、発展途上国の子供たちに提供される100ドルPCプロジェクトに採用とはならなかったらしい。オープンソースではないことが理由らしく、とて…

謎のDemand Mediaとは?

MySpace元会長が立ち上げた謎のネットメディア企業--軍資金2億ドルの使途は? - CNET Japan読んでいるかぎりではよく分からない企業。 表層だけでは、ただのリンク集サイト買収会社か? ただ「Googleや他の企業の広告配信の仕組みから得られる収入は、ブログ…

地図で時間旅行

デジタルクールの誕生なるほどgoogleらしい切り口のアイデア。 見知らぬ世界を宇宙から覗き見させてくれるGoogleEarthなわけだけど、古地図と組み合わせることで新しい情報整理が可能となる。 もうやっていると思うけど、地図をインターフェースに歴史を勉強…

動画投稿で利益をあげる

映像と利益を共有するサイト、Revver - CNET Japan動画コンテンツを共有することをコンセプトとしたyoutube。 結果、莫大な資金を手にしたわけだが、その根源は無数の無償で動いたユーザーだ。動画を共有することが喜びならば、利益を求める先が収益ではなく…

著作権保護を考える

スラッシュドット ジャパン | 「著作権保護期間の延長を求める共同声明」の詳細が公開される日本で50年の著作権保護期間を70年に延長する問題。 いろいろな意味で考えることが必要だけど、少々かみ合っていないのも確か。これからの問題なので、議論は大切。

携帯からバーコード支払い

スラッシュドット ジャパン | 携帯電話+バーコードによる代金支払いサービス、みずほ銀が発表「請求書に印刷されたバーコードを自分の携帯電話で読み取って、代金を支払うサービス」だそうで。 今までなかったことが不思議。 もっとも携帯キャリア側の対応…

日本語訳待ち

「Web 2.0- Princiles and Best Practices」をチョイ読みしてみた - CNET Japan読んでみたいが、ちと高いなぁ。 そのうち翻訳版が出るかな?

マイロボ世代とは?

マイコン少年たちよ、今度はロボットを組み立てよう - CNET Japanやっぱり電子ブロックで遊んだ世代がターゲットか?

携帯から

ネットに繋げない環境から。 ドコモで普通に投稿。できるもんだね。

ご自宅で作戦司令室

e ビジネス ☆アフィリエイト・NB情報ブログ☆:ノートPCを「作戦司令室」にしてしまえ! - livedoor Blog(ブログ)もしかすると欲しいかも。 とはいえ、これは「大人の遊び心」ではなく、「子供な大人の子供遊び」な商品なわけで。ターゲットユーザーはどの年…

広告の押し売り

スラッシュドット ジャパン | デザインバーコードのアイデア通販サイト「オシウリ」ちょっと面白かったので。

MySpaceは黒船か?

米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に「ノーコメント」 - CNET Japan来たって。 迎え撃つはmixiなわけだけど、さてどうなるだろうね?

「.日本」が使えても・・・

スラッシュドット ジャパン | ccTLDに国際化ドメインの波「さまざまな文字を使えるようにして、英語ができない人々にもインターネットを活用する機会を広げたいという途上国などの要請に対応」というのは良いと思うが、.jpで充分のような・・・。

ロボット運動会

徒競走、サッカー、大玉ころがし「アキバロボット運動会2006」開催:ITpro場所が秋葉原ということで。 さて、これはどっちの視点から見れば良い? 真面目にロボット技術の向上の注目すべきか、オタク的な斜め気味な目線で見るか? とりあえず「アクトロイドD…

ビスタは長く使ってね

スラッシュドット ジャパン | Windows Vista のマシン変更が自由にちょっと前にWindows Vistaは1回の購入でインストールできるマシンは1台っきり、つまりマシンがクラッシュしたらOSごと買い替えなさい、マシンを載せかえることも不可です、なんて記事があっ…

地図上にゴジラ出現

Google Earthにゴジラ現る!--グーグル、3Dギャラリーネットワークリンクの日本語版公開 - CNET Japan「3Dギャラリーネットワークリンクをダウンロードして、Google Earthで3Dモデルを表示する」サービス。 なんてことはない、ただ面白いだけの機能だが、こ…

消費者はもっとブログを読みたいか?

企業のブログに8割以上が「消費者の声を聞いてほしい」--シックス・アパート調べ - CNET Japanシックスアパート調べ。 消費者は「ビジネスブログに期待する情報」について54.3%が「製品やサービスの詳細な情報」、46.8%が「通常のメディアでは知りえない舞…