2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画フィルタとは?

とある日の妄想 - 著作権画像フィルタリング技術9月よりyutubeに著作権フィルタがかかるそうな。 さて、ところで著作権はどこまでが著作物として第3者が擁護し、どこまでが著作権者の意志によらずに自由に頒布できるものなのか。 作品を広めるには著作物の完…

ネットのけもの道

POLAR BEAR BLOG: バーチャルけもの道地図の「色が濃ければ濃いほど、その地域が閲覧された回数が多い」機能で「人々がどんな地域に関心を寄せているのか一目で分かり、なかなか面白い」そうです。 なるほど、ユーザーがどのエリアに興味を持つか?単なるロ…

人気のあるバナー

Ad Innovator: バナー広告をユーザーが投票できる広告ネットワークAdpinion「ユーザーからの投票でそのユーザーに出す広告の種類を変えたり、他のユーザーに出す広告を変える広告ネットワークがAdpinionだ」そうです。 かといって、見せたいものと見たいもの…

ゲーム第一世代感涙機能

JavaScript で波○拳を繰り出すことはできるか?(「お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました」を読んで) - Akasata's Page(あかさたのページ)懐かしきファミコン全盛のころから裏技とか隠しコマンドとか、アイデアを駆使したお遊び機能が生まれた。 ま…

写真があれば動く

ITmedia News:PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術「MotionPortraitは、正面から撮った1枚の顔画像をPCで3D映像化し、マウスの動きに合わせて顔を傾けさせたり、目線や口を動かして表情を変えさせたりできるソフトウェア技術だ」…

モバゲーはもっと注目されるべきか

404 Blog Not Found:書評 - モバゲータウンがすごい理由携帯コンテンツの急速な伸びを考えるに、胴元の用意したものよりも周辺の作り上げた自由な土俵の方が面白くなるのは当然であろう。 モバゲーのスゴいところは、ユーザーが連鎖するであろう仕組みがしっ…

携帯電話は通話しないものらしい

スラッシュドット ジャパン | 携帯電話で1日あたりの通話回数「ほとんどない」が44%との調査結果「1日あたりの平均通話回数は「ほとんどない」が44%となり、「3回未満」の35.4%とあわせると、8割近くになる結果」 それって意味ないじゃん? なんかおかしく…

ニコニコしながら商品を売る

404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場どうやって、誰が考えても広告とマッチするわけがないであろうニコニコ動画。 たぶんよく分からんヒトが見ると動画にチャットが付いているだけと思うだろうし、動画をこき下ろす言動ばかりでけしから…

Vistaは3年で終わり?

Vista後継Windowsは「7」、約三年で登場 - Engadget Japanese「Vistaはビジネス版が2006年11月、コンシューマ版が2007年1月に登場しましたが、後継となるコードネーム「7」、旧称Viennaが順調に進めば約三年で次世代OSに置き換わることになります」そうです…

eメールよ、さらば

Ad Innovator: 未来のメールはMySpaceかFacebookの中に「Mashup 2007というテクノロジー世代に焦点を置いたイベントで、ティーンたちがEメールのかわりにMySpaceやFacebookといったソーシャルネットワークでコミュニケーションを取っている様子が語られた」…

騒ぎ過ぎか?セカンドライフ

メディア・パブ: 日本語化で過熱するセカンドライフ,その実態は?「人口の伸びに比べて,総利用時間の増え方が鈍くなってきているからだ。それ以上に懸念するのは,アクティブユーザー数の割合の減り方が目立つ」そうな。また「SLが800万人を魅了している…

デザインの生まれるとき

SLN:blog*: 君は修悦体を知っているか「新宿東口の工事中に工事の板にガムテープで組まれた案内表示の数々」 実際に見たことは無いけれど、一目で意識に残る独特の文字だ。 だれか有名なデザイナーかな?と思いきや「この文字をデザインしたのは、なんと警備…

7月16日はブログ誕生日・・・?

スラッシュドット ジャパン | 「ブログ」誕生10周年だそうです。 「1997年12月23日、Jorn Barger氏という人物が自身のウェブサイトRobot Wisdomで I decided to start my own webpage logging the best stuff I find as I surf, on a daily basis という表現…

google、中の人など・・・いたっ!

検索結果を評価するグーグルの中の人が10000人! - マリッサ・メイヤー副社長語る :グーグルすべて天才的なアルゴリズムで機械的にかき集められたといわれるgoogleの検索結果。 しかしっ!衝撃の事実が・・・ Dare Obasanjo aka Carnage4Life - Google Scalab…

セカンドライフはすでに下火か?

スラッシュドット ジャパン | 企業に見限られるSecond Life「LA Timesの記事によると、企業のマーケティング担当者はSecond Lifeを見限り、撤退し始めた〜仮想世界のレギュラー訪問者(同時ログインは最大でも40000人程度)〜」だそうで。 こういうのを読むと…

ITから遠い存在か?

Ad Innovator: 今日の解説:次はWal-TubeWeb屋の業界では、ほとんどの人がyutubeを見て、セカンドライフに興味を持ち、それぞれの思いをブログに書く・・・なんて思い込んでしまうのだが。 実際は動画共有なんと言葉も知らず、セカンドライフって老後のこと…

インターネットは新しいOSらしい

Shandy Gaff: ウェブプラットフォーム結局のところネット上でルールを作ったものが勝者なわけである。 すると「Facebook、Second Life、Google、Salesforce.com」もすべて、オレ様ルールなプラットホームを創造したわけで、当然のように生き残っている。 ま…

ド○えもん〜助けて〜

ITmedia News:ネット利用の小学生、7割が「宿題ネットで調べる」困ったときのド○えもん・・・ではなく、インターネット。 「ネットを利用している小学生のうち67.2%、中学生は51.0%、高校生は48.5%が「ネットで学校の宿題の答えを調べている」」というこ…

どこまで安全?モバイルアクセス

高木浩光@自宅の日記 - ケータイWebはそろそろ危険「携帯一般サイト」と「PCサイト」については、「ジャンプ前にジャンプ先を確認するという」旧来の携帯Webの利用手順で利用できるのが、「EZweb」サイトについてはそれができないようになっている。アドレ…

どこでも音声認識

スラッシュドット ジャパン | 全てのフォームに音声認識機能を!「たった一行を追加するだけで自分のWebサイトに音声認識/音声入力の機能が追加できる JavaScriptライブラリw3voiceIM.jsが公開」されたそうな。 そういえば、どれだけWeb技術が進歩しようとも…

iPhone争奪合戦かな?

Life is beautiful: 3G版のiPhoneはDoCoMoとSoftbankが採用しているWCDMAになるだろうという話「次の3G版 iPhoneは〜WCDMAだろうというのが巷(ちまた)のうわさ」だそうな。 「AT&Tは通話・通信料の一部をAppleに渡しているというが〜拒否反応を示すDoCoMo…

CGMというわりには

Ad Innovator: CGMは多くの広告主にとって重要なものではない「米企業マーケティング幹部に対して行った調査〜CGMが“とても重要”と答えた人が12%のみ〜投資対効果がはっきりしないことに理由があるという」ことだそうな。 CGMはユーザーが情報をコントロー…

可愛い女の子がいっぱいだぁ(はーと)

あなたのメールボックスをバーチャル空間にしてくれる『3D Mailbox』 | 100SHIKI.COMぜひ作った人の顔を見てみたい。なにを考えて作ったのだろうかね? 「一つ一つのメールがアバターで表現され、受信箱はビーチリゾートになっている。リゾートにぞろぞろと…

絶対確実なGoogle対策

PageRank、6進法というモノサシ - ネット戦略の大局観Google対策といえば「「PageRankの高いページからバックリンクを受ける」これがGoogle対策の基本」と、そのとおり。 もっと上位に行きたければ「「だったら、PageRank6のサイトからリンクしてもらいな…

appleがまた高い買い物

アップル、iPhone.comを億単位で購入 - Engadget Japanese「アップルは第三者が保有していたドメイン名"iPhone.com"をようやく購入したとのこと。金額は公表されていないものの、推定によれば最低でも7桁、100万ドル単位」 ドメイン転がしはすでに遠い昔のこ…

iPhoneの致命的な問題

「iPhone」のバッテリ交換は85ドル--アップルが明らかに:モバイルチャンネル - CNET Japanむむっ!少々やばい問題が。 「バッテリ交換の際にはAppleに機器を返却しなければならない〜保証期間を過ぎたiPhoneのバッテリ交換サービスは79ドルに加えて、6.95ド…

広告はリミックスで消費されるか

My Image Ltd. - 楽しくなった広告(消費者からDJのような消費者へ)なるほど、図にすると分かりやすい。 最近のCMなどはすでにネタとしての作り方が正しいといえるのか?「消費者は自分達を表現する際に情報をmix(混ぜて)してmash(つぶす)します。この…

iTunes最大の危機かな?

ユニバーサル、iTunesの契約更新を拒否 - Engadget Japanese「世界最大の音楽レーベルであるユニバーサルミュージックグループは、iTunesでの楽曲販売についての年間契約を更新しないとアップルに通知したとのこと」の噂あり。「年ごとに更新される包括契約…

林檎電話の衝撃

林檎の歌 iPhoneの本当の凄さかなり本気のapple。 アクティベーションもiTenes経由ということで、携帯屋のネェちゃんは不要となるそうな。リアルタイムな2chのレポートによると、買って帰ってきて30分程度で使えるようになる。しかも自宅で。 以前よりiPodが…

おぉ心の友よ!

1000人が選ぶ漫画の名脇役ランキング、銭形警部を破った1位は? Narinari.com漫画の「名脇役について、オリコンが高校生から40代の男女1000人を対象にインターネットを使って調査」したそうな。 結果は 「1. ジャイアン(ドラえもん) 2. 銭形警部(ルパン三…