2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うたうたいがうたうたえというがうたうたいのようにうたうたわれるソフトでうたうたうとどうだろう?

大ブレイクの「初音ミク」、売り上げもぶっちぎりのトップを爆走中! | BCNランキングなんだか最近耳にした名前だと思ったら、自動で歌を歌ってくれるソフトとのこと。 「簡単に説明すると「初音ミク」は実在する歌手ではなく、PC用の音声合成ソフトウェアだ…

xp、もうちょっと続くんじゃよ

MS、Windows XPの販売延長 - ITmedia News「2008年1月30日の予定だった販売終了を、同年6月30日にまで延長」とのこと。 まぁ、売り上げがずり落ちることが必至なので、当然であろう。 Windows製品管理担当副社長マイク・ナッシュ氏によると「Vistaへの移行に…

著作園問題問題視委員会がひとまず決着

音楽配信メモ 私的録音録画小委員会の議論がほぼ決着しました著作権問題はたしかに問題だが、それを過度の問題視した人たちの議論がひとまず終わったようだ。 いろんな意味でお疲れさまと、ネットに理解のある人(できる人)には言いたい。 ネットに理解の無…

ビスタにやっとSP1

Windows Vista SP1 ベータテスターに配布開始 - Engadget Japaneseこれでちょっとはシェアがのびるか?関連記事(笑) Japan.internet.com Webビジネス - 『Vista』の企業導入、依然として進まず

携帯プロジェクタ?プロジェクタ携帯?

テキサスインスツルメンツの携帯電話内蔵プロジェクタを触ってきました - Engadget Japanese「小型プロジェクタの研究を重ねてきていたのですが、いよいよ携帯電話の端末に内蔵できるレベルに到達」したらしい。 携帯のモニターが小さすぎることへの回答とな…

林檎農家が無責任?

スラッシュドット ジャパン | iPod touch、Windowsユーザーで不具合報告多数「本国内では9月22日より順次出荷の始まったiPod touchについて、Windowsユーザーから多数の不具合報告が寄せられている模様」だって。 「この現象はWindowsユーザーにだけ見られ、…

記念にひとつ欲しいで.su

スラッシュドット ジャパン | 旧ソ連のドメインを残したい人々「旧ソ連にも実は.suが割り当てられており、.suを廃止したいICANNと、.suを様々な理由で残したいロシアのユーザらとの間で議論になっている」そうな。 面白いので、何かの記念にひとつ欲しいとこ…

WIRED VISION / yomoyomoの「情報共有の未来」 / Web 2.0は我々の文化を殺すのか?(その2)「インターネットは破壊的な技術であり、さらに言えば、それは我々に変化を強いるという意味で破壊的なのです。既存のビジネスモデルは、別にそれが普遍的に合理的…

ネット社会で世代混乱

らばQ : 情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会どうにも格差社会という言葉は嫌いである。 格差社会と唱える者は、はたして一律な平等社会というものがこの世に存在していたかのように言い始める。少なくとも日本ではすべからく平等な社会だっ…

ブロガーさんいらっしゃ〜い

毎日新聞の新サイト「毎日jp」の発表会でさらし者にされてみました - GIGAZINE「10月1日にオープンする毎日新聞の新総合情報サイト「毎日jp」の発表会に招待されたので行ってきました」という記事。 ブロガー席というのはアレか、公開尋問かなんかが目的か?…

安全でないユーザー名

Grope in the Dark:【News】安全性が最も低いユーザー名は“root” - livedoor Blog(ブログ)誰でも思いついて、誰でも忘れない(であろう)ユーザー名は「「root」で、2位「admin」の12倍以上試行されていた。そのほか、「test」、「guest」、「adm」、「mys…

逆「オオカミが来た」マーケティング

POLAR BEAR BLOG: 消費者を混乱させろ!消費者を混乱させた後に、シンプルな情報を投げかけることで購入を促すマーケティング・テクニックだそうで。 なるほど、商品の開発競争が過渡期になれば、反動でシンプルなものが出てくる。今までにもビデオや携帯電…

遅れてきた巨人

MarkeZine:◎検索シェア縮まる! GoogleがYahoo!を超える日「コムスコア・ジャパンによると2007年7月に日本国内で行われた全検索件数は1年前の2006年と比べて、21.9%増加し57億9,500万件に増加した。検索エンジン別のシェアでは、Yahoo!が47.4%と、最も多く…

林檎ブランドの戦略まとめ

Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINEなるほど、分かりやすい。 12 Effective Strategies Apple Uses to Create Loyal Customersを意訳したものらしいけど、まったく海外と日本での戦略が同じことがよくわかる。その1:Appleのた…

三日でニコニコ

【ITpro Challenge!】開発者が語る「3日で作ったニコニコ動画」---ドワンゴ 戀塚昭彦氏:ITproなにかと話題のニコニコ動画。 いざ誰かに説明しようとすると、意外に難しい。 「動画に再生時間ごとコメントが書き込めます」「ふ〜ん」 「動画に連動した商品が…

家でパソコン、その環境は?

Business Media 誠:「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上??家庭用PC家庭でのパソコン利用環境の調査結果だが・・・。「家庭で使用しているPCは、デスクトップが51.8%、ノートPCが47.1%だった。ディスプレイの画面サイズは、14〜15インチ程度(ノート)…

Gmail使い倒し

Gmailを最大限に活用する10の基本Tips(裏技込み)|WEBマーケティングブログGmailは便利ではあるが、メーラーに比べると少々使いにくいところもある。 ちょっとでも便利に使えるように、意外に隠れた機能があるようで。 とはいえ、検索機能などはやっぱりgo…

ネットでは読まん!

Web上のニュースを「全く読まない」が半数以上。【文化庁ウェブサイトから】 - 中央省庁ウェブサイトを読む「文化庁の発表した「平成18年度「国語に関する世論調査」の結果」によると、ウェブ上のニュースを「全く読まない」という回答が53.7%と、全体の5…

面白すぎるぞ宇宙

宇宙で水の球を作って、いろいろ実験してみる(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)「国際宇宙ステーション内で宇宙飛行士が行った実験の模様を撮影したものです。 まず水の球。水晶球のようですが、空気を吹きかけると、地球上ではありえないよ…

君はgoogleに採用されるか

Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか? - GIGAZINE別に受けないもんねぇ〜と、半泣きで言ってみたりする。 どうせ受かんないし。

著作権者の関係者パラダイス

音楽配信メモ 「ダウンロード違法化/iPodの補償金対象化」がほぼ決定した件と、ITmediaの記事で抜粋されている発言についての補足なるほど、文化審議会の私的録音録画小委員会においてこんあことが起ころうとしていたわけね。 メディアに保証金をかけること…

バーボン・・・じゃなくて

バーボンスレでもなく。呑み相手がちょっと欲しいときのための『Virtual Drinking Buddy』 | 100SHIKI.COM♪ひとはみな〜ひとりでは〜 寂しいときにどうぞ、といいながら白黒な感じが余計に寂しい。

windows最後の日

Windows Vistaが「最後のWindows」になる:ITproタイトルだけ読むと刺激的だけど、内容はいたって正論。 「純粋な「ソフトウエア・カンパニー」」という評価はまさしく正しい。 「Microsoftは現在,ソフトウエア・ライセンスを,従来型の売り切りモデル(パ…

メモメモ

ITmedia Biz.ID:A4用紙で自分だけのメモ帳を作るふむふむ、一枚の紙からメモ帳ね・・・どっかでみたような? ・・・これだっ! 共有地図で俺マップ (kiki-mimi/bg)それはともかく。 手作り感は楽しい。

ケイタイしたいもの

au Design project : 新しい携帯電話のインターフェースを求めて : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)なんかおもしろそうな試み。 9月7日から名古屋のミッドランドスクエアでも開催されるので、ちょっと寄ってみるかな。 「ケータイがケータイし忘れて…

善意のブログ

ブログの倫理規定はどうあるべき?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japanブログを書くことで金銭の授受があることは、当然ながらありえる話だろう。 もらったことないけど。影響力のあるブログにおいて企業の提灯記事をのせることは、…

Consumer Generated MusicVideo

marinoa net | 映像作成サイト『ANIMOTO』で作った映像が凄い。画像を適当にアップして音楽を適当に選択すると、イカしたPVを作ってくれるサービス。 よくできている。 ここまでの出来とは思わなかった。こんなことができると、ある意味プロはいらなくなる?…

著作権問題ポータル化問題

JASRACなど、著作権ポータル構想を発表--有料化も視野に2009年1月開設へ:ニュース - CNET Japan著作権を守ることは大切だ。 しかし著作権の既得権者利益を守ることがすべてではなかろう。 「創作者団体ポータルサイトは、著作の権利者情報や利用条件などの検…

イミダスはすでにイミナス?

スラッシュドット ジャパン | 「イミダス」「知恵蔵」が相次ぎ休刊「現代用語事典の「イミダス」(集英社)と「知恵蔵」(朝日新聞社)が2007年版をもってそれぞれ休刊」とのこと。 たしかにネットがあるおかげで、辞書をひくことが減った。 まあwikipediaが最大…