2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろかったで賞・・・(冷笑)

スラッシュドット ジャパン | 「マンガノーベル賞」設立構想日本も平和ということで。 やれやれ・・・。賞とか、そういうモンの対象ではないよな。 どっちかというとアングラなモンだと思うが。

今度は3D

グーグル、今度は3Dデザインツール「Google SketchUp」を無償公開 - CNET Japangoogleで3Dモデリングができるらしい。 なんで検索エンジンで3Dモデリングと思ったが、どうもgoogle earthに配置ができるらしい。 するとアレかなぁ、究極に使用がすすむと、リ…

動画共有サイトに英語の壁なし

動画共有サイト「YouTube」、日本から212万人が訪問--利用率は米国内に匹敵 - CNET Japan米国のサイトながら、日本からのアクセスが多いとのこと。 そりゃそうだろう。 国内のアレな動画をアップしては、どっかの掲示板に貼付ける。 話題が話題を呼んで、た…

マッシュアップの可能性

マッシュアップは儲かるか--大ブームの現状と可能性 - CNET Japan話題性に反して、事業とした考えるとマッシュアップに可能性はあるのか。無いとは思えないが、WEB技術の普遍化、安価な再利用が横行するとどうにも魅力が薄れるものらしい。 結局はアイデア勝…

自家発電な・・・眼?

スラッシュドット ジャパン | 太陽電池な視力回復インプラントなるほど、人工網膜なので電気が必要と。 なので太陽電池で発電と。眼で発電とは、Xな人たちみたい?

認証のAPI

はてな、認証APIを公開--はてなアカウントで他社サービスが利用可能に - CNET Japanむむっ。 これは便利かも・・・一部の開発者にはね。

人名のスパムはご勘弁

Matimulog: spam発信地は米より中韓まったく、最近は人名のスパムが多すぎ。 微妙に知り合いっぽい名前があるので、削除に時間がかかる。 そういうのは、やっぱ国内からだよなぁ?

足なんて飾りです

スラッシュドット ジャパン | 2010年に宇宙ロボット格闘技大会う〜む。 あと数年後に行われる(予定)のだが、まずはお互いの距離を縮めるところから勝負な。近寄れないまま終わる試合が続出だと思うので。・・・その前に宇宙にたどり着けない機体も続出か?

それってどう?言い訳にしては・・・

スラッシュドット ジャパン | 差し押さえ家電のネット公売は販売ではない!「経済産業省が「自治体が税の滞納者から差し押さえた家電はPSEマークがなくてもインターネット公売が可能」という見解を出した」そうな。 自らの首を絞めましたね。

♪俺の話ぅお〜訊けぇ〜装置を発明

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明 - CNET Japanいりません。 まぢ、けっこうです。 そこまでしてTVを見たいとは思いません。

編集長になろー(棒読み)

ブログ記事を集めたメディアサイトが自由に作れる「edita」 - CNET Japanこの業界に来た数年前には、ポータルサイトを作ろー的ビジネスプランが山のようにあったもんだ。今度はブログのポータルを作ろーときたもんだが、ちょいと他と毛色が違う様子。 ユーザ…

ネット配信がCDの売り上げ向上に?

スラッシュドット ジャパン | ネット配信の影響でCDの生産額が増加だれでしょうか? ネットで音楽配信をするとCDが売れなくなると云ったのは。

ネットからわらしべ長者

HEAVEN Miles CAFE:わらしべ長者 - livedoor Blog(ブログ)赤いクリップから家への成り上がり伝説。 なかなか思いもよらないアイデアだが、さらに実行してしまうところがスゴい。 こうして考えると、モノの貨幣価値なんて吹き飛んでしまう。 モノに対価があ…

アップデートしたらしい

モジラ、「Firefox」の脆弱性パッチをリリース--待望のMacサポートも追加 - CNET Japan3日遅れ(笑) 何気にfirefoxを立ち上げたら、勝手にあがりました。 便利だねぇ。

リンク先ランクチェック

百式 - つながりの視覚化 (Webmaster Eyes.com)どういう仕組みなのか、リンク先がどれくらいのランクか一目で見れる。なかなか良いサービスね。

○○ごっこ極めり

スラッシュドット ジャパン | 執事喫茶が登場お客の顔・・・もといお嬢様の顔を拝見したい。 メイド喫茶の反対ということで発想は単純だが、あんがいオモシロいアイデアである。雇用促進とまではいかないが、○○ごっこがビジネスになるとは、進歩的なのか退廃…

火狐宣伝的愛好家動画

モジラ、草の根マーケティングを展開--今回はFirefoxファン制作のビデオで - CNET Japan正しいマーケティング。 売れるということは、物があるから売れるのではない。人が買うからこそ、売れるのだ。 そんなことを思い出しました。 この楽しさを、最近ネット…

電子出版の明日はどっちだ

新聞記事・ニュース批評@ブログ いっこうに普及しない電子書籍なるほど、電子出版にもっとも反対をしているのは印刷業界では?というのに納得。彼らの頭の中のソロバンでは、印刷された紙の重さが単位なので仕方がないことだろう。 また出版業界も、過剰に…

あえて言おうと言われたら・・・

あえて言おう。アップルのBoot Campはギミックだ。 - CNET Japan結局この文書は反winなわけね。 ギミックというより、トラップということだろう。 カッコイイmacに変えてもwinが使えるから困らないよ〜と。 ・・・なんかmacのイメージ戦略なだけで、本当にma…

林檎窓の性能は同等らしい

山崎潤一郎のネットで流行るものII: デュアルブートMacよりエミュレーションに期待macでwinが動く。しかもwinマシンと同等のスピードで。 これには2つの視点が考えられる。 ひとつはmacユーザーにwinアプリを使う選択肢が増えて便利になった(mac用に開発さ…

すごく身に覚えがある

どんなパソコン買えばいい?SEに聞けばイッパツだよね/Tech総研すごく分かる。この業界は細分化がすすんでいて、自分の仕事を説明するのが大変。 たまにルータとかハードの話をされることがあっても、全然分かんない。

ルビをうてる公共サイト

島根県のWebサイト,“地元発”の技術Rubyでアクセシビリティを強化:ITproアクセシビリティは、なかなか実感しにくいものだ。 島根県のWebサイトでは、rubyを使ってCMSを構築したとのこと。 良い感じだと思う。

シンプルすぎる便利

百式 - メールシンプル (9cays.com)メールを送るとサイトに登録してくれる。 これはとても単純で便利だと思う。 過去にプロジェクトの連絡をMLで行ったら三日で破綻した。 かといって掲示板ではどうもである。 なかなかよいではないの?

バイリンガル林檎

Cafe A7 Macs do Windows, too.macでwinをブートできる。エミュレータではなく、ブート。 ちょっと聞くとなんてことはないニュースだが、よく考えるとスゴい事件。これでappleはハード屋さんに転向か? これをmacの迷走と見るか?それとも英断と見るか? こ…

アップルのすごいところ

Appleはそれほどすごいのか? 一体現実を把握する者はいるだろうか?/ウェブリブログたった数%のシェアなのに、こうも重要なニュースとして取り上げられるappleという会社。 数のお話をしてしまうと、なんとも弱小パソコンメーカーにしか見えないが、物事の…

ドコモ、新しいシノギ

NTTドコモ、通話料金と合わせて請求する独自クレジットブランド「DCMX」を開始 - CNET Japanお金の流れる蛇口がまたひとつ増えたわけで。 定期的に課金できる携帯ビジネスの新たな展開だと。

時代の終焉

さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕 - CNET Japan本当にさようなら。 使ったことないけど。

すべてのWEBサービスの2面性

スラッシュドット ジャパン | 正しいCSRF対策、してますか?WEBサービスは提供者の意図に沿って、善意のユーザーが使えば有益なものとなる。 しかし悪意を持ったユーザーが使えば、思いもよらない危険性に満ちている。 すべての機能は2画面で行われるという…

さくらはまだかい

名古屋市の山崎川の桜。 ラジオでは8分咲きといっていたけど、ここはまだ5分咲き程度?季節外れの焼き芋売りに心引かれつつ・・・。

林檎VS林檎は縄張り争い

アップル商標裁判:「iTMSはデータ転送」と米アップルアップルレコードの縄張りにアップルコンピュータが割り込んできたという訴えに、データ転送だから音楽業界じゃないもんね〜という反論があったとのこと。 例えるとあれか、小学校のときに隣同士の机の境…