2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の目標は・・・

シンプルに新年の目標管理ができる『31 left』 | 100SHIKI.COM「「新年には○○をやる!できなかったらチャリティに○○寄付する!」と宣言することができる」サイトだそうです。 では今年も終わりなので、そろそろ来年の目標でもたてるか・・・。・・・頑張る、…

オンラインショッピングモールの重大な問題

公取委、オンラインショッピングモールにおける出店事業者/運営事業者間の取引の実態に関する調査結果を発表公取が電子商店街に関する実態調査の結果を発表したようだ。 つまり「市場規模の9割を占める(株)楽天、ヤフー(株)、(株)ディー・エヌ・エー(DeNA)の…

サポートの不快感が解消?

「ただ今3人待ちです」,シンクプラスが電話サポートの待ち人数が分かるWebアプリ:ITpro「SyncShop対応のWebサイトで自分の電話番号を入力すると,顧客のWebブラウザに待ち人数を表示。コール・センターのオペレータの空きができ次第コールバック」してくれ…

ネットで買い物ねっ・・・と。

ウェブで洋服のショッピング、女性の6割以上が購入経験あり - CNET Japanちょっと参考になるデータ。 gooリサーチなので、当然ネット経由なわけだけど、「PCや携帯電話のECサイトを利用して衣服を購入したことがあるという回答が50.50%、ECサイトを利用して…

炎狐は玄人好みらしい

Open Tech Press | Firefoxはヘビーユーザーが多い英国の調査だが「IEの利用者は1カ月で平均19.1時間だが、Firefoxは24.4時間」になるそうで、閲覧ページ数も「IEの利用者は平均1473ページだったが、Firefoxは2070ページ」とのことらしい。 ただ「IEのシェア…

じぇっとすくらんだぁー?

背負い式ジェットウィングで空を飛ぶ男 - Engadget Japaneseいやはや、こういうものを見せられると頭をガツンとやられた気分になる。背中に羽根と小型のジェットエンジンを4基積んで空を飛ぶ。思いのほか大空を自由に飛んでいるものだ。 こういうバカさ加減…

新聞社寄合サイトらしいが

スラッシュドット ジャパン | Yahoo!追撃?、52新聞社+共同通信社のニュースを配信する「47NEWS」が開設ひとめ見て、すぐ閉じました。 googleで十分です。事足ります。それ以上に期待できるとkろがありませんでした。なぜそうなったののか?理由はとっても…

ソーシャルメディアは儲かる?

CNET:ソーシャルメディアは儲かるのか?|lilyann's scrapネットに関わってきてずいぶん経つのだけど、WEBサービスの収益モデルはあいかわらず広告だ。 どうしてもWEBサービスはユーザー数の獲得と投下資産の少なさ(リアル世界に比べて)により、限りなく…

お手軽ストリーミングはいい感じ

デジタルを走り抜けるキーワード最近YouTubeだとかstage6だとか、動画共有サイトが大流行りなわけで、もっと手軽にストリーミングができると良いなぁと思っていたところでコレである。 他のサイトのようにFlashだのDivXだの最新のプラグインがないと見えない…

危うしおサイフ携帯

ITmedia News:FeliCaの暗号が破られた?〓〓ソニーは完全否定 いつかは破られると思っていたけど、意外に早かった。 ただカードのセキュリティの問題ではなく、携帯端末に(好む好まないに関わらず)入っているFelicaカードに及ぶ危険が怖い。 iモードは携…

Web 3.0(笑)

[独占単独インタビュー]ティム・オライリーが語る「Web 3.0」とは? | Web担当者ForumまぁWeb 3.0なんてこと云ってる人はアホちゃうか?と以前から思っていたけど、あらためてティム・オライリーがWeb 3.0を一笑したところを見ると、やっぱり間違いではな…

ありえるのか?ぐーぐるOS

Google OS登場への三つのシナリオ : ワークスタイル・メモなにかの冗談のようでもあり、なんか本気のようでもあり。 ただ、ホントに出てくるとしてもwindowsの牙城は崩せないと思う。 だって、TVショッピングでは売らないでしょう?充分に利ざやの取れないOS…

ようつべ対策

YouTube「日本語版を表示する用意がある」〜JASRACらの改善要請に回答1.トップページに日本語を載せること。 これはあのトラフィック数なら当然であろう。というか、日本語版を作って日本向け広告を載せた方が収益になるので、悪くない。ただ、警告文になる…

これがホントの神キター

スラッシュドット ジャパン | ネット参拝の是非が神道で議論にはじめて知ったけど、ネット神社というものが本当にあるらしい。 少し前にネットでお墓参りというのがあって、それってニーズに応えてはいるけど、どうなんだろうと思ったことがある。 日本の神…

日本版ウィキ30万項目へ

スラッシュドット ジャパン | Wikipedia日本語版が30万項目を達成いつのまにやら達成したそうな。いやはや膨大な情報量。 最近では分からないことがあるとgoogleで検索し、wikipediaが出てくると(最近は上位数件内には必ずあったりする)まず最初にクリック…

スマッシュ!TVにクリティカルヒット!・・・しないように

IT-Tech/Wiiリモコンのストラップを調べてみました。なにかと話題のWiiのリモコンストラップ。ついに交換とのこと。 米国では、アホみたいに思いっきりスマッシュしてリモコンがTVに刺さる報告が相次ぎ、TVに突き刺さった画像も流れる始末ではいたし方が…

ネット一般化元年かもね

インターネットメディアとWebマーケティングの可能性だうやら今年のIT業界の話題は、案外意外なほど当たり前のものだったかもしれない。 1位がWeb2.0。 これはやっぱりというか、いまさらというか(でも、盛り上がったのは今年の春先ごろだっけ?)すでにWeb…

ひとまずwinnyは有罪

Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決 - CNET Japan最初から無理なことは分かっていた裁判。 やっぱり問題は先送りのナイスな後回しで、決着は次のラウンドへ持ち越しが濃厚らしい。どちらに転んでも問題が残される判決なわけだけど、…

売れっ子は狙われる・・・

任天堂にWiiリモコン訴訟 - Engadget Japaneseなにかと話題にあがるWii。 ゲーム性の良さとかソフトの評判ではなく、コントローラーの話題ばかりだけど。とにかく、売れているようなのでこういう訴訟も出てくるわけで、ある意味良い結果なのかもしれない。 …

インドがネットに本格参入したら・・・

百花繚乱インドのウェブアプリケーション - CNET Japanインドといえば普通はカレーが有名。 ちょっと昔だとチャダ(古すぎ)かタイガージェットシン(違うか)なわけだが、今ではIT技術の最先端と言われているらしい(数年前から) 数学が発達しているとか、…

随分高額なメルマガ運営費

スラッシュドット ジャパン | 小泉内閣メールマガジン+首相官邸Webサイトの制作運営費は年間7億円超えぇっと・・・こんな仕事、してみたい。 確かにセキュリティ面で万全を期さなければいけないことはよく分かる。でもね、相場ってものがあるよねぇ。 もっ…

最近の若いモンは・・・

インターネット関連ニュース: 10代から電子メディアに慣れる習慣なんだか週72時間と聞くとスゴい気もするが、よく考えるとあり得ない話ではない。学校とバイトの合間といえば十分に時間は取れるし、事業中にだって(えっ?) ただ平均時間ということであって…

本当に困ったら・・・

ITmedia Biz.ID:「困った」時に相談したい7つのサイトあくまでも「相談したい」サイトなわけで。 つまり「調べる」サイトではないと。 OK Wave、人力検索はてな、Yahoo!知恵袋、発言小町、mixi、2ちゃんねる、comatta.jp。 こうして見るとあんまり使ってな…

ドコモ加入者数純減

11月の携帯・PHS加入者数、ドコモが初の純減減ったそうです。 もっともデータを良く読まないと分からないけど、2台目の端末を持っているユーザーの扱いはどうなんだろう?加入者数はのべ?少々データにカラクリがありそうだ。 あとドコモの場合は宣伝に遅れ…

認めたくないものだな・・・って

ITmedia Biz.ID:シャアの名言に学ぶ、仕事術(上): (1/2)作品自体すでに古典と呼べるほど古く、しかし(マーケティングの勝利とも思えるが)未だにもてはやされるガンダム。 その(裏)主人公のシャアに学ぶそうです。 シャアの言葉を丹念に分析すると記…

百度探しなさい

日本進出が決まった中国最大の検索サービス「百度」の実態 - CNET Japan昨日に続いて。 「百度」(Baidu、バイドゥ)の会長兼CEOであるRobin Li氏のお話。 日本ではわりと最近になって聞くようになったので、googleに似たサービス程度の認識だったが、意外に…

中華エンジン上陸らしい

CNET Japan Blog - 渡辺隆広のサーチエンジン情報館:中国の検索エンジン百度、日本語検索サービス開始へ 勝算は?正直なところあまり使わないと思う。 現状googleで充分な点、googleで検索できないときはyahoo!、それでもだめならあきらめる・・・という習…

ビスタの安全性は?

「Vistaは2004年に見つかったマルウェアにも脆弱」--セキュリティ企業が警告 - CNET Japanはやっ! もう出てきたのか、脆弱情報。 まぁ、すでにお約束ということで・・・。

任天堂wiiが出たそうだが

いよいよWiiが発売! 気になるWii関連の情報をまとめてチェック!! - CNET Japanちょっと触ってみたいWii。 やっぱりえらい騒ぎになっていたようだ。 ところで新しいデバイスの可能性に注目したいところだが、コタツで横になったままでは操作しにくそうなとこ…

自ら網にかかる巨鯨?

痛いニュース(ノ∀`):元MS副社長の古川氏、2chのVista WikiをMS公式サイトと勘違いし激怒いつもの壮大なイタズラと違い、今回はwikiを自らMS公式サイトと誤認したわけで同情を通り過ぎて微笑ましい。 なるほどこのページだと、詳しくない人やちょっと不注意な…