2005-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり林檎祭

年末特集:ブロガーたちが選んだ2005年最注目記事を一挙公開! - CNET Japan「10位までの記事のうち、8つの記事がアップルやiPodに関連したもの」というのは当然。

コミュニティサイト騒動記

1201/−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−「ここに書かれている事は全て筆者が実際に目にした事実のみであり、決して当該コミュニティサイト及び運営企業を誹謗中傷するものではありません」とのこと。とはいえ、非常に重く考えるべき貴重…

Firefox標準装備PC

スラッシュドット ジャパン | 英国DellがFirefoxプレインストールPCを出荷どうやら日本のDELLのECサイトはFirefoxに対応してないらしい(笑)

林檎の戦略に挑むか

ランチタイムにIT時評 「iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」 - CNET Japan」について。 オープンソース化がすすんでいる昨今、appleの戦略は正しいのか?たしかに閉ざされた高い技術は認められるが、appleの足枷になっている面もある。 も…

プロテクトされたWikipediaの価値は?

スラッシュドット ジャパン | Wikipediaがセミ・プロテクション導入へ「 ウィキペディアが記事の一部に セミ・プロテクション を導入」されたらしい。 「この機能の目的は「破壊的行為の標的になっているページを保護するためのもので、論争の続いている記事…

総務省応募結果

総務省、ブログとSNSのビジネス事例136件を公表 - CNET Japan総務省が促進させたがることなのか。 少々疑問が。

ゲームは有害?とはいえない?

スラッシュドット ジャパン | ビデオゲームに関する8つの”神話”が暴かれるアメリカではゲームが有害という認識が間違いとのエッセイが。 日本の某テレビ局ではゲームが有害と証明されたとの番組が。 どちらが正しいかは、あまり意味がないのかもしれないね。

モナーは誰のもの?と今更ながら

モナー=フォークロア論について : Hotwired厳密に権利という観点からみるととても興味深い。 しかしながらこの問題は権利などの問題より、気分の問題だと思われる。例えば同じ行為を2ch運営側が行った場合の反応はどうだったろうか。好意的ではないしせよ、…

ピースなやり方

スラッシュドット ジャパン | スマート且つエレガントにポテチをつまんでゲームをしよう2本の指に装着して使用。 案外使えるかもしれないが、ゲーム中はやはり箸で充分のような気がする。 もっともココのメーカーは確信犯的な商品ばかりだし。楽しいのでヨシ…

日本の国防はドコを狙っているか?

スラッシュドット ジャパン | 日本の国防事情、マンガでわかりやすく制服の紹介が充実らしい。 やっぱりアレな人向けなのだろうか。

ついにサヨナラIE

noiselog: Internet Explorer for Macサポート終了Mac使いだけど、未だにIEを使っていたりする・・・。 だってsafariやfirefoxのロードの感じがあんまり気持ち良くないのだもの。 winの間の悪い動きにも耐えられないし。 ど〜しよ〜。

テレビ銀行ができました

インサイト ブログ/ヤフーとソフトバンクでテレビバンクなんか安直な名前やね。 さすが10万本のコンテンツというのはスゴいが、既存のTVメディアに取って変わることはないだろう。あくまでもPCの飾り程度のサービスだと思うが。

女オタク自認派増らしい

ハマる女性/ネットが大好き/「オタク」自認2割 ヤフーとインテージ調査 - CNET Japan「87・0%の女性が何らかに熱中〜第一位はインターネット(39・5%)」 「オタクだと思っている人は全体で20・4%〜情報源は、インターネット(72・9%)」…

♪未来の世界のぉ〜武者型ロボットォ〜

スラッシュドット ジャパン | 鎧兜のロボット「キヨモリ」出陣もしかしてこれはガワがスゴいのかい? 中身を飛脚走りをするHONDA製ロボットに交換すると、とっても楽しいと思う。 ・・・変身サイボーグみたいだな。

なにをもって正確なWikipedia

Rauru Blog 〓Blog Archive 〓昨日の Wikipedia 関連記事書く人、イイ人、イイ情報。 たまに悪い人、そのうち無くなる・・・。 さて、登録制が吉と出るか?コミュニティの抑制力が有効なのか? 少々時間のかかりそうな問題だな。

Wikipediaはオープンソースか?

Evergreen Blog: Wikipediaの在り方とはボランティアゆえの無責任さ、ボランティアゆえの身勝手さ。 すべてとは云わないし、だから駄目とは云わないが、どうにも限界を感じざるを得ないきがする。 ゆえに壮大な実験場と云わざるを得ないWikipediaに明日はあ…

撮影したらリンク

スラッシュドット ジャパン | カメラで撮影したものがリンクになる専用アプリを事前にダウンロードするのが面倒。 でも、電子すかしよりも良さげ。

昭和の魂は未だ死なず

自主制作CG映画『惑星大怪獣ネガドン』情報う〜ん、名古屋でも上映するようだ。 う〜ん、行きたいよなぁ。 でも本編25分ですって。せめて60分くらいあると満足なのに。

冗談の領wikiじゃない

スラッシュドット ジャパン | Wikipediaに「冗談で」偽投稿した男性が無職に冗談で無職とは笑えない冗談。 たしか先日、日本版のWikipediaの織田信長のプロフィールがsyべてHGになっていたが・・・あれはどうなるんでしょ?

凶箱と云われながらも?

Kyan's BLOG II: Xbox 360 日本で発売開始Xbox 360が発売されてすでに2日目なわけだが、ちょうど用があっていった大須では、なんの話題にもなってなかった・・・。 それにしても行列ができたと噂されていても、ウィルコムのPHSに負けているのでは?と某所で…

ブログとN○Kが融合?

(◎-◎); ブログから生まれるNHKの新番組(CNETの記事)ブログの書込みがN○K的に許せない時はスルーということで。 なんか楽しくなさそう。

無責任百科

泣き寝入りしかないのか--Wikipediaの名誉棄損問題が投じた波紋 - CNET Japan「何者かから身に覚えのない殺人の法的責任を追及されたとしても」「誤った内容の記事がサイト上に掲載されていた期間を問わず、名誉毀損の法的責任を免れることになりそう」だそ…

カレンダー忘れてた?

Muwmuw - うぇブログ「次のキラーアプリは「カレンダー」--「When 2.0」カンファレンス開催 - CNET Japan」より。 ただ忘れてたと考えてもよろしいか?やっぱり。

はんだごてフォーエバー

スラッシュドット ジャパン | アキバの原点復帰か? 「半田付けルーム」登場熱くたぎるコテ先、香しいヤニの臭い、水銀のように輝きながら流れ、カイメンから立ち上る水蒸気・・・はんだごてフリークにはたまらないスポットだね。 ぜひ一度は行ってみたい・…

wikiのソンザイウィギ

Rauru Blog 〓Blog Archive 〓Wikipedia が匿名ユーザによる新規記事作成を制限匿名性の是非が問われるのかと思えば、そうでもなく。 wikiのコンセプトに重大な影響を残すことになるかも? ただの中傷にも思えるけどね。

略して「ソーソー」?

POLAR BEAR BLOG: 「ソーシャルソーティング」というアイデア人間関係を手がかりにメールを分類するというアイデアは確かに面白い。どこまで精度の高い分類ができるか?少々疑問もあるが、使い方によっては便利かもしれない。 ただ、重要なメールなのに関係…

web2.0は流行の言葉?

Web2.0に検索エンジンはどう対応するのか? : AWCS BLOG最近流行の言葉はweb2.0。 ちょっと1年くらいまえのblogのもてはやされ方を思い出す。 確かにweb2.0の指針は重要なキーワードになると思うが、情報のバリューを考えると、今後の動向が気になるところで…

またIEの脆弱性かい?

ITmedia エンタープライズ:IEにまた脆弱性報告、Google Desktopの情報が盗まれる恐れう〜む、これはIEの問題なのか?

iPod広告費を払う意味

246log: iPodの広告料えらい広告費だね。 それでも広告費を払い続ける、またコンビニでも売り続ける意味があるのだろう。プリペードもどこでも見るようになった。 すっかりiPod屋さんになったapple。この先どうなることやら。

エアギターってなんじゃい!

スラッシュドット ジャパン | エアギタリストたちの夢が叶う最近微妙に流行っているらしいエアギター。 音が出るように進化したらしい(w) ・・・てぇと、アレか、昔オモチャであったよな。手首に付けるてパンチを出すとズゥギュォォォォーーーンって音が出…