2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

104より便利

電話で道順を聞くとメールで結果を返してくれる『Dial "DIR-ECT-IONS"』 | 100SHIKI.COMたしかにこれは便利。「104と違うのは、結果をテキストメッセージで返してくれる点だ。これなら電話口で一生懸命暗記しようとしなくていいし、何より何回でも見直したり…

すてろくおわた

TechCrunch Japanese Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々結局お金が問題なのね。stage6の収益モデルって、こんなのだったんだ。 何事も急激はよくない。急成長がすべてを狂わせたわけで、一時のポストyoutube(結局のところ競合にもならなかった…

TV局ってやっぱり儲かる

404 Blog Not Found:News - 電波利用料の耐えられない格差なるほど。 やはり儲かるのね。営業収益100億円以上のテレビ局、但しNHKは経常事業収入。 営業収益(H18) 電波利用料 (単位百万円) NHK 675,606 1,215 日本テレビ 288,636 317 東京放…

ドコモ仕様変更

ドコモがiモードID通知機能を3月末から提供開始らしい「iモードIDは、お客様が閲覧するサイトに対してお客様を識別する目的で通知されます」だそうで。 たしかに今までは携帯電話の製造番号が、その代わりになっていたのだが。 GETでパラメータくっつけてや…

携帯電話は外出先で使うモノではない

携帯電話1億契約時代のモバイルビジネス:モバイルチャンネル - CNET Japan携帯があれば出先でも繋がる。 出先でなくても繋がる便利さは、すでに本来の目的から逸脱したようだ。「携帯電話のインターネット利用のピークは、多くの人が自宅にいる午後9時から11…

ブログとは・・・そのとおり

ブログをなぜ書くのか・・・:インターネットメディアとWebマーケティングの可能性 - CNET Japanブログを書くとは? 目的が無ければ続かない。 成果が無ければ続かない。 達成がなければ続かない。自分と対話するツールと考えると、そのまま日記だと思うのだ…

レトロ・テクを語る

スラッシュドット・ジャパン | あなたの周りの廃れてしまった技術人生長くやってると、今では想像もできないようなテクがあったりする。 特にパソコン系はそうで、涙ぐましいものを多数。割と最近で一般的なものではポケベルなんてそうかな。 番号に暗号のよ…

分かっとる

Life is beautiful: ベンチャー企業の経営者に一番必要な能力は?うるせー。 分かってても難しいことはあるのだ。 ・・・まさに今は聞きたくない話だ(ならばエントリーしなきゃいいのにね)

日本でもネット広告は・・・

ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」:マーケティング - CNET Japan「新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のマスコミ4媒体は3年連続して前年を下回り、一方で4年連続増加となったインターネット広告費がついに雑誌広告費を抜き去った」…

結局RSSってなんだ

RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 - CoreRSSはすでに枯れた技術である。 もとい、いいすぎた・・・成熟した技術である。 ただしRSSが必要と思えるほどニュース性が高く、かつ継続して読みたいと思えるものはなんだ? ・・・別に、知りたい時に調べ…

薄皮一枚のSNS

mixiの限界とその突破方 - 有象無象 既に指摘し尽くされた事柄だが、SNSというシステムには無理がある。メールアドレスなりなんなり1つで簡単に入会できる、外界と薄皮1枚で隔てられているような浸透圧の低い空間で、個人情報をオープンにして密なやりとりし…

スラッシュドット・ジャパン | ウェブユーザの6%が50%もの広告クリックを生み出す「米メディアエージェンシー(広告代理店)のStarcomらが最近発表した調査結果によると、ウェブユーザのわずか6%が50%ものクリックスルーを生み出していることが分かった(Starco…

モニターの絆創膏

液晶のドット落ちを直してくれるかもしれない?!『Kill Dead Pixel』 | 100SHIKI.COMホント?「このサイトにあるチカチカした画像をドラッグし、ドット落ちしている部分にあてるだけだ。あとは1時間ほど放置すればそれが直る、というふれこみ」試す価値があ…

ぶるーれいVSえいちでぃーでーぶいでー

ついに東芝HD DVD事業から撤退!:Coffee Break - CNET Japanなんか決着がついたようである。 Blu-rayとHD DVDの対立は前者の勝利と終わるようである・・・が、別にどっちでも良いというのが正直な感想か。 いまいちBlu-rayの良さが分からん。画質がキレイ? …

エキストラも3人

「プライベート・ライアン」を3人で4日で再現する! - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記なんかスゴい。 「『プライベート・ライアン』のオマハ・ビーチ上陸シーン」をたった3人&4日で撮影。 コンピュータで3人を合成しまくって数百人に、ただの海岸に…

ソーシャルグラフ続き

ソーシャルグラフの将来像--「もう一つの社会」が浮かび上がる:マーケティング - CNET Japan「ここ数年のソーシャルメディアの発達によって、以前に比較すれば相当多いコンテンツとキャパシティーが得られるようになってきていますので、以前では不可能だっ…

世界のインターネット人口

ECommerce Watch: 世界のインターネット人口の成長予測「2007年の世界のインターネット人口は11億5,000万人となり、世界66億人の中の17.5%がインターネットユーザーということになった。尚、2012年のインターネット人口は、17億人以上になると予測しており、…

404ジャックは善意?

TechCrunch Japanese アーカイブ » 新しいGoogle Toolbar、404ページをハイジャックか?おぉ、これは新しい。「最新の Google Toolbarのベータ版は、上のスクリーンショットのようにウェブサイトの404エラーページをハイジャックするという。 このフォーラム…

なんか変?docomoのフィルタリング

五反田ではたらけ!五反田社長の日記:フィルタリングサービスに加入してみた - livedoor Blog(ブログ)なんか謎のフィルタリングのようですな。 もっともmixiあたりがフィルタリングされているのは、膨大なトラフィックのせいのような気がする。 なにしろス…

What's 「Social Graph」

ソーシャルグラフとは何か? エッジとノードから考える:マーケティング - CNET Japan2007年ごろから言われ始めた「Social Graph」 結局なんのことやら。 概念は分かるけど、ではどう使うものか? OpenIDやFacebookなどムーブメントが生まれつつあることは分…

みんな持ってる携帯電話

携帯電話は「1人で2台以上」の時代 29カ国で普及率100%突破 | WIRED VISION最高だったのはルクセンブルクで151.9%、「1人につき約1.5台」の状態だ。主要国はイタリアが123%(7位)、英国が116.4%(14位)、ドイツが101.9%(29位)、フランスが85.1%(46位)な…

ネットの世界地図

ぼのわち通信 » 海底でインターネットケーブルがどうやって繋がってるかわかる一枚の画像ちょうどこういうのを見たかった。 世界が物理的ネットワークで結ばれている図。 こうしてみると日本ってネットワークの中心にあるのだなぁと思う。 あくまでも回線の…

コンテンツ無料の流れは止まらない?

ECommerce Watch: 音楽無料化の流れは止められないネットによりコンテンツのグローバル化がすすんでしまった。 ネットコンテンツを大きく分けると、テキストコンテンツ、音声コンテンツと動画コンテンツに分かれる。 あとアプリもコンテンツと見なすかはおい…

ひっそりと完成?SP1

スラッシュドット・ジャパン | Vista SP1完成正直、興味無し。 というか、勇んで買ったVISTAのていたらくにより、ほぼ1ヶ月に一度ぐらいしか起動しないので。 なにげに忘れてたよ。

実名と匿名の延長線

Webにおけるタブーと受信者優位を考える - インターネットの真の姿とはなんか、某所のブログが議論の対象となっているようだが。 実名と匿名とは、書く側と読む側のそれぞれに都合が良い方が正しいわけで。 匿名はけしからんとか、実名は問題があるとか言っ…

airに触ったよ

箱も小さかった! アップル「MacBook Air」の一部出荷がスタート - 日経トレンディネットついに出荷開始。 MacBook Airはやはり小さかった。というわけで、applestoreに行ってきた。 3台ほど並んだMacBook Airには黒山の人だかりが・・・というほどではなか…

便利インターフェース

iTunesのようなインターフェースで検索できる『Redzee』 | 100SHIKI.COM配られたトランプカードを、さーーーっと流す感じで検索結果を見ることができるサイト。 なるほど、素晴らしい。 ・・・たぶんエッチなサイトがお好きな人にはオススメね。そういえば、…

手塚より、クリエイターに告ぐ

音極道茶室: 手塚治虫の「全作品」が合法的に二次利用可能という画期的試みもスルーされまくりという日本の悲劇なんと画期的なプロジェクト。 なんと刺激的なムーブメント。と、いきたいけど・・・なんだかよく分からん試みだ。 コンテンツのオープンソース…

MS/Yahoo!ってどう?

Life is beautiful: Microsoft/Yahoo:買収はたぶん成功するだろうけど、問題はそれからだなんとなく話題になるようで、あまり興味のわかないMSノYahoo!買収のニュース。 成功しても、ふ〜ん程度しか思わない。すでにYahoo!はWebサービスにおいてそれほどの…

携帯コンテンツ市場の真実

DDIポケットの研究記。: ウェブ機能利用の市場調査とウィルコムのコンテンツ携帯ビジネスはとてもよくできている。 ほんの少しづつ儲かるように、かつ気にならない程度に毎月負担。 利用者が増えれば、ちょっとの儲けも大きな儲けになる。すると大切なのは売…