薄皮一枚のSNS

mixiの限界とその突破方 - 有象無象

 

既に指摘し尽くされた事柄だが、SNSというシステムには無理がある。メールアドレスなりなんなり1つで簡単に入会できる、外界と薄皮1枚で隔てられているような浸透圧の低い空間で、個人情報をオープンにして密なやりとりしようという発想は、システムとしてあまりにも脆い

いやま。おっしゃる通りで。
SNSの気持ち良さと気持ち悪さは、その村社会的な構造にある。
また村の生活が活発化(強制化)する仕掛けは、なるほどと思いながらも怖さを感じる。
SNSってホントに楽しいの?
いまいち分からんものとしては、広大なネットで村を作る発想が理解できてないのだ。

さて、村が大きくなればそれなりのトラブルもある。
安心して村生活をおくるには・・・。
オチはサイコー。
あながち笑えないかもね。