2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終了つぅーかー

KDDI、ツーカーの新規契約受付を終了--サービス終了を検討 - CNET Japanついに終了。 わりと早い段階で消滅か? 話せりゃエエやん、とは名文句。 そう、話せりゃエエんですよ。サイフがなくたって、音楽が聞けんかて、ゲームが出来んでも充分。 ・・・だった…

ぐーぐる様のお怒りじゃ〜

サイバーエージェント関連サイトがリンクファームでGoogleからスパムと判断される N.connect/ウェブリブログさすがというか、スゲーというか。 googleにかかっては、少々大きな会社でも容赦なしだね。 しかし少々怖さを感じる。 googleから排除されてしまう…

携帯持ってローソンへ

> ローソンでもおサイフケータイが使用可能に!" href="http://auc.ggtt.net/060328203929.html">デジタリストBlog >> ローソンでもおサイフケータイが使用可能に!ついにローソンもおサイフケータイに対応することに。 今までは近所のサークルKでしか使わな…

携帯で3D地図は便利過ぎ

地図の読めない人でも迷わない--au、3D表示による歩行者ナビを開始 - CNET Japanう〜〜〜む。 使ってみないとなんとも言えないが、これはスゴすぎであろう。 どうもドコモの新機能を見ても、あんまり驚きを感じないのだが、AUの企画力は常に進歩的だな。

身内で共有

百式 - 組み合わせエクササイズ (Amiglia.com)アイデアの元はどこにあるか分からないものだ。

インターネットは中立か?

ネットは中立的であり続けられるか : Hotwired興味深い。 中国政府のネット規制には、激しく苛立ちを覚える。それは多分多くの人々も、同じ感情を持つであろう。 しかし国も違えば考え方も違うのだから、彼らが理解できないのも無理がないのだろう。 戦争の…

ボーダフォンに期待する?

ソフトバンクのボーダフォン買収、期待しますか? - CNET Japan約半数の一般ユーザーがソフトバンク傘下になった新生ボーダフォンに期待するとのこと。 現在閉塞感の感じられるボーダフォンの、今後は決して見通し暗いものではないことの裏付けか。ネットと…

大学受験で脱力

スラッシュドット ジャパン | 台湾で大学入試問題に「Orz」出題まさに・・・orz

好き嫌いはドラック&ドロップ

百式 - D&D (Watch This Next.com)ドラック&ドロップでDVDを好き嫌いに分けていく。 好きそうなDVDがドンドン出てくる。 これは楽しいね。 日本語版も出来ていたので、直感的でかなり分かりやすい。 このインターフェースは学ぶことが多そうだね。

年令でセグメントが正しいのか

スラッシュドット ジャパン | 団塊の世代向けポータル「Yahoo! セカンドライフ」開設へ幅広いユーザーを対象とするyahoo!だが、シニア層限定のポータルを作るらしい。 確かに年令でグルーピングして、そこを対象にサービスを展開することは正しい。しかも団…

ボーダフォン改め・・・

Tighten up! ...High:再びVodafoneについて新しいブランド名の憶測が流れているようだ。 Jフォンからボーダフォンと来れば、次も○○フォンかな? 頼むからyahooフォンとかソフトバンクフォンとか、そのまんまな名前はやめて欲しいところだ。

脳を鍛える電卓

スラッシュドット ジャパン | IEEEマイルストーン認定記念電卓はゲーム電卓の夢を見るか暗算で計算した方が脳が鍛えられるのでは・・・ヤボですな。

キャッシュは著作権フリーだって

院長の極私的ブログ: キャッシュは著作権侵害にあたらず--グーグルが裁判で勝訴著作権に関わるコンテンツをgoogleにキャッシュで残されても問題無し。 う〜ん、なんとなく正しいような、なんとなく問題があるような。

ソフト銀行よりインフラ銀行か

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人を買収!|∞最前線 通信ついにというか、やっぱりというか。 ソフトバンクがボーダフォンをゲットしちゃいました。 当然ありえる展開と思う。ソフトバンクにしてみれば、これほどオイシイ買い物はないかもしれない。結果…

中古品撲滅法

talc blog: PSE法、その後昔の人は良い事を云うね。 使えるものは捨てちゃいけないよ。もったいないからね・・・。 これからは、子どもに物を大切にする心を教えることは難しいのかもしれない。 「だって中古品は価値がないじゃん」なんてな。 ともかく、ビ…

winnyを使っちゃダメ!なんて

CheshireCat Diary: Winnyを介したウィルスによる情報流出は止まらず政府が異例の呼びかけまぁ、ここ最近の情報流出騒ぎは、いい加減シャレにならないレベルではあるのだが。 政府レベルでコメントをするのもどうかと。 というか、個人レベルでの使用ではセ…

ニッチな検索ならエンジンごとニッチで

幕僚日誌〓:愛の広告専門検索エンジン「Vast」って - livedoor Blog(ブログ)「案内広告(classified ad)を簡単に探しだすことを目的とした検索エンジン/ウェブクローラー」らしい。 http://vast.com/ なんか使える気もするが、なんにも使えない気もする…

ファイル交換ソフトが悪いのか?

新聞記事・ニュース批評@ブログ Winny自体が悪なのか、感染する人が悪なのか?普通に考えるとwinnyは悪くない。 刃物を作る者がすべて殺人幇助にあたらないことと同様に・・・と、よく云われるが。 なんか最近ではちょっと違う気がしてきた。 金子氏の発言…

カスタマーに耳を貸す、たまーに

アメリカ在住の人必見!:カスタマーサー…カスタマーサービスに電話をかけると、0を押せだの#を押してテストをしろだの。 かろうじて平常心を保ち続けて2〜3分我慢していると、センターが込み合っているから後からかけ直せとか云われて、頭が真っ白になる。 …

安全マークを取る基準は?

とりあえずいっとけ!?: コンテンツアドバイスマーク(仮称)でサイトにもマーク制度?どういう基準なのか? 申請はいくらかかるのだろう。 また新しい錬金術なのではと思ってしまうよ。

予定はゆるゆる

百式 - てきとーな実行力 (skobee.com)これは楽しいと思う。 スケジュールなのにゆるい。 やるぞ!ではなく、やろっかなぁ〜ぐらい。 でもゆるさゆえのコミュニティと結びつけているのが良い。

オリガミのヒ・ミ・ツ

Bonheur Blog やはり「Origami」はUltra-Mobile PCだったいまいち評判が良くない・・・。 結局予想通りでしかなかったということか。 別にiPodキラーでもなんでもなかったところに問題が。

macのhackのコンテスト

「マック乗っ取り」コンテスト、数時間で突破され終了えぇっ〜macを乗っ取るハッカーが!・・・と思たら、アカウントを配布していたのね。たしかに管理者権限へのハッキングができるのは問題なのだが、通常のハッキングとはずいぶん違う。 つまりアレだ、海…

TVの創作が現実とマッシュアップ

人気テレビ番組をマッシュアップ--米で急増するファンお手製の地図サービス - CNET Japan日本のドラマでも、ここでロケしたとかこのレストランが撮影に使われたなど、丹念に調べてるサイトがいくつもあるね。 これがアメリカ版だと、ずいぶんスマートな解決…

なりすましもビジネス

FCC、発信者番号なりすましサービス提供サイトを調査まぁ、とっても便利・・・とかじゃなくて。米国でのお話だが、それほど容易く電話番号のなりすましができるのはどうかと。 個人向けもそうだが、ルータ経由の電話回線からのリモートアクセスが全然安全で…

オリガミの謎

ひとびと・netMSの新しいプロジェクト。 噂されているようなものが発表されるのか?答えは間近。 ちょっと楽しみ。

ボーダフォンの新たな試練か?

> Vodafoneはソフトバンクの軍門に下るのかもしれない。" href="http://auc.ggtt.net/060304061453.html">デジタリストBlog >> Vodafoneはソフトバンクの軍門に下るのかもしれない。最近低迷が指摘されていたボーダフォンの日本法人がソフトバンクに売られる…

・・・脆弱とはね

日本ブログ協会、会員登録フォームに脆弱性が発見され受付を一時中断あんまり洒落になんないよね。

検索エンジンビジネスの終焉?

検索広告ビジネスは頭打ち? N.connect/ウェブリブログさすがに検索エンジンがなくなることは無いと思うが、検索エンジンの提供する広告をクリックすることは少なくなってきた。正直にテキストリンクをクリックすることが、検索に伴う目的とマッチするわけは…

林檎の新種はリビングへ

博学の三日月 | 視点は居間へ・・・ただの家電なのではと。 まぁ、winが以前から出しているリビング向けパソコン(高価でスリープしちゃうTV?)に比べると、得意な分野で違う方向性が打ち出されたことを評価したい。 すっかりiPod様々なのねぇ。