2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版YouTubeになれる?

ビデオiPod対応の動画共有サイトPeeVee.tv、利用容量や再生時間が無制限に - CNET Japan「テレビ番組のコピーやDVDのリッピングなどの著作権侵害対策として、アップロードされたすべてのビデオに対して公開前にフィルタリングが実施」されるそうな。 どうい…

ゲーム世界の崩壊はいともたやすく

スラッシュドット ジャパン | ネットゲームの個人情報入りHDDがデータセンターで“紛失”仮想現実のゲーム世界を壊すもっとも容易い方法は? 物理的な崩壊よりも、情報漏洩の方が威力があるようで。 まったく冗談にもならない。

お買い得は本当にお買い得?

百式 - 安心技術 (Farecast.com)航空チケットの買い時を知らせてくれるサービスらしい。 正確ではないようだが、この考えは正しい。 その他のサービスに転用できそうな気が・・・。 期日があって、値段の変動するものか?

MS発の新型画像フォーマット

スラッシュドット ジャパン | Microsoftが新しい画像フォーマットの仕様公開・・・いらない。 お願いだから。

日本初モバイル広告ビジネス

日本生まれの検索連動型モバイル広告に熱い視線--サーチテリア - CNET Japan検索キーワードに連動した広告ビジネスはすでに一般的だが、ふとモバイル環境に置き換えた場合に、大きなネックがある。それは限りあるスペースに必要な情報と混在する広告が、はた…

録画コンテンツ増加するも・・・

録画しても視聴しない--大容量HDDレコーダーが普及するも視聴時間は横ばい - CNET Japan当然予想通りの結果。 映像コンテンツはHDDビデオの普及により、家庭内での蓄積が容易になった。それは専用機と、PC普及に伴うHDD録画の普及により当然に結果だ。従来の…

行きたい?DELLショップ

お手本はアップルストア?--デルが直営小売店舗を展開へ - CNET Japanappleの店舗展開の成功は、少なからずイメージ戦略の巧妙さによるものであろう。 macという一部熱狂的なコアユーザー(オイラも含んだ)による底支えされた商品を脇に置きつつ、iPodとい…

グーグルでコマーシャル

椰子の島 - うぇブログほんの数年前にバナー広告全盛のWEB広告の時代に、テキスト広告という技術的には退化と見せかけて、実は訴求力の高い媒体を作り上げたgoogle。 今度は画像を通り越して映像ときたもんだ。 なるほどTVCMに投下できるほどの資金もない中…

ヤフー&JRで・・・

Yahoo! JAPANでの買い物もSuicaでOK--ヤフーとJR東日本が業務提携 - CNET Japanなんか電子マネーが流行りはじめる? どうも、いろいろと乱立してきたね。

スパマーVSアンチスパマー

スラッシュドット ジャパン | スパム防止業者、スパム業者とのスパムメールの応酬に敗れる全面対決はスパム業者に軍配とのこと。 戦力は火力。 とはいえ、大艦巨砲主義では勝てなかった様子。

スパム送信者逮捕!

スラッシュドット ジャパン | 1万6000台のボットを操って1800万通/日のスパムを送った人物、逮捕されるうちのスパムは減ってないね。 逆に増えてるような・・・。 誰か、早くなんとかして!

これから相場は6,000円か?

スラッシュドット ジャパン | Yahoo!BB顧客情報流出事件で一人あたり6000円の賠償命令なんとなく情報漏洩のお詫びは500円という、なんの根拠もない慣例が続いていたが。 高いのか安いのかよくわからん金額ですね。 もっとも、すべて払い終わると会社も無くな…

モバでググる

Def-log: Googleモバイル広告完全始動か?「KDDIとグーグルが提携--「ケータイでググる時代がやって来る」」だそうな。 広告ビジネスについて、どうもモバイルの世界は窮屈な気がしていた。 googleとの提携が、モバイルコンテンツのビジネス面でのオープン化…

ビデオアップロードサイトの将来

YouTubeは、まだビジネスモデルが確立していないからこそ将来性があるのである。|Web業界人必見@実践ウェブディレクター文字よりも画像よりも、ビデオの方がメッセージ性が高いのは当然。 しかもひとつのコンテンツを見終わるまでに長い時間(文字や画像に…

沈没小説の傑作を映画化

スラッシュドット ジャパン | 映画「日本以外全部沈没」 ただいま撮影中なつかしい・・・。 今の時代だと、国際問題か? とにかく、映画自体より製作に踏み切った英断を評価するね。

ソフトバンクモバイルかよ・・・

スラッシュドット ジャパン | ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」へあまりネーミングセンスはないようである。 もっともソフトバンクというブランドネームを高めるためには、正しい選択だと思うが。 しっかし、言いにくくてユーザーライクなネーミング…

リスキーな検索エンジンは?

スラッシュドット ジャパン | 検索エンジンの使用にはリスクが伴うという調査結果「主要な検索エンジンの全てが、検索結果としてアドウェアやスパムを配布したり設定を変えてしまうような敵対的サイトを表示」するそうな。 まぁ、ロボット型エンジンだといた…

ボーダフォンでも音楽が・・・

ユビキタス社会の到来を生暖かく傍観する日記 - ソフトバンクとAppleがiPodケータイを共同で作っているんだって。ある意味インパクトのあるニュース。 しかし、ある意味「それで?」っていうニュース。 去年あたりのカーステレオにiPodが搭載、なんてニュー…

ウェブの机

Ajaxを利用し、ブラウザ上でデスクトップと同じ機能を提供する「StartForce」 - CNET Japanディスクトップにウェブ上のディスクトップが現れて、ディスクトップ感覚で作業ができる・・・。 なにやらよく分からないけど、なにやらオモシロそう。 さっそくトラ…

googleリリース

備忘見聞録 | Google 新サービスなんか恒例になってきたgoogleの新サービスのリリース。 今回もオモシロそうなサービスと思える反面、イマイチ使い方のところでどうかなと思える。 使いこなすと楽しいのかもしらんが、macユーザーとしては・・・。

ブログ集中管理ツールって・・・

フィードパス、ウェブ上で複数ブログを一元管理できる「Blogエディタ」 - CNET JapanブログでアフィリやSEO対策なんてことをやっているヒトには朗報・・・だったりして。 それって悪い言い方をするとマルチポス・・・。 確かに便利なのかもしれないねぇ。

勝者は電脳林檎

Mac!!Mac!!Mac!!: われわれは常にBeatlesを愛しており林檎戦争に決着がついた。 まだ続きそうだがね。で、どっちが勝ったの? どっちもappleなのでややこしい(笑)

IT的マッチポンプ

スラッシュドット ジャパン | 自分でばらまいたスパイウェアの対策製品販売に罰金また分かりやすい犯罪。

仮想マネーロンダリングも?

ITmedia News:ゲームの仮想通貨を現金で引き出せるATMカードゲームの世界での収益が、現実世界の収益へ。 この記事のまま理解すると、サーバー上で作られた流通通貨が現実世界に来てしまえば、いろいろと問題があるのでは?と思ってしまう。 たぶん実際には…

行動過去ログ

こすもす: 知らないうちに証拠が残る最近ふと気がつく事。 なにやら犯罪が起こってしまい、TVレポーターが近所に人々にインタビューをする光景。 「普通の人でしたよ・・・」とか「あんなことをするなんて、信じられない・・・」なんて映像がちょっと減り、…

N○Kがネットで見放題?

スラッシュドット ジャパン | NHK番組のインターネット配信は2007年度にも全面解禁ネットで配信をはじめるので、N○Kが見放題・・・という問題ではない。 現状、受像機を介するテレビジョン放送の課金方式に歪みがでているわけだが、ネット配信に伴い会員登録…

好きなページの画像をゲット

百式 - ブックマーク特化 (Pixrat.com)なんか便利そう・・・。 何に使えるかは別ですが。

ブログ人気は世界イチィィィィ

スラッシュドット ジャパン | 日本語がブログでの使用言語で世界一のシェアなんか米国を抜いてますな。 もっとも、携帯からの投稿があるとのことだから、携帯メールが日常化した日本では当然かも。

ドコでもフェリカ〜(ドラえもん風に)

スラッシュドット ジャパン | シールになったFeliCaシールでぺったん。 どこでも使えます?なんか、決済トラブルが起こりませんか?

最先端な犯罪

金を払わなければデータを消去する--脅迫型のトロイの木馬が登場 - CNET Japan警察だっても守れやしまい。 まったくよく考えるものだ。