日本初モバイル広告ビジネス

日本生まれの検索連動型モバイル広告に熱い視線--サーチテリア - CNET Japan

検索キーワードに連動した広告ビジネスはすでに一般的だが、ふとモバイル環境に置き換えた場合に、大きなネックがある。それは限りあるスペースに必要な情報と混在する広告が、はたしてどのくらいまでが許容されるかだ。
広告が多すぎるサイトは見たくない。さらに小さな画面のモバイルであればなおのこと。さらにパケット通信という無駄なダウンロードがそのまま課金に繋がるモバイルでは、どうしても多量のページを見ることはありえない。
そこに広告掲載の確率を購入するサービスは、とても新鮮だ。ネット環境の約半数を占めるといわれた日本ならではの発想。
ひさしぶりに感じられる良さだ。