日本でもネット広告は・・・

ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」:マーケティング - CNET Japan

「新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のマスコミ4媒体は3年連続して前年を下回り、一方で4年連続増加となったインターネット広告費がついに雑誌広告費を抜き去った」そうである。
詳しくは資料に細かく分けてあるけど、とにかく7兆0.191億円もの国内広告費のうちネット広告は6,003億円におよぶ。
内訳は媒体費が4,591億円、うちモバイル広告費が621億円、検索連動広告費が1282億円。ほぼ1:2の割合。これは意外にモバイル広告費が少ない。またインターネット広告制作費が1,412億円。
・・・つまり制作費より媒体費が3倍以上ということで、やはり広告は利権商売なのだなぁと改めて思う。