レトロ・テクを語る

スラッシュドット・ジャパン | あなたの周りの廃れてしまった技術

人生長くやってると、今では想像もできないようなテクがあったりする。
特にパソコン系はそうで、涙ぐましいものを多数。

割と最近で一般的なものではポケベルなんてそうかな。
番号に暗号のような意味があったりして。
携帯だとワン切りとかも廃れた技術(?悪事だよね)だし、PCで海外にアクセスさせるウィルスも廃れた技術か。
かなり古い話だと電子パーツの値の読み方なんて、忘れ去られた技術かもしれない。抵抗値の色線とか(まだあるのかな?)

macだとwinとのコンバートに苦しんだ時期もあったけど、それも昔話だ。
バイスの問題にもかなり泣かされたものだ。

技術の進歩には忘られた技術がある。
誰も使わないだろうけど、今でも酒の肴に役立っている。

ところでFDって、そろそろ忘れられそうな技術かな?
10年前でも、でっかい磁気ディスクとか忘れられていたけどね。