百度探しなさい

日本進出が決まった中国最大の検索サービス「百度」の実態 - CNET Japan

昨日に続いて。
百度」(Baidu、バイドゥ)の会長兼CEOであるRobin Li氏のお話。
日本ではわりと最近になって聞くようになったので、googleに似たサービス程度の認識だったが、意外にも1999年からはじめていて歴史がある。また設立の経緯も中国語に対応した満足な検索サービスがなかったことかららしい。
なるほど、当時のインターネット環境はまだまだ電話線にモデムを繋いでピーピーやっていた時代なわけで、ダイレクトに中国語で検索をしたいニーズは充分あったわけだ。
ただ訪問者数が世界4位とかなり巨大なわけだけど、中国国内からのアクセスが90%と中国専門エンジンと呼ぶべきだろう。
さて日本に上陸して、どこまで検討できるだろう?昨日よりちょっと期待感が高まった。