ひとまずwinnyは有罪

Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決 - CNET Japan

最初から無理なことは分かっていた裁判。
やっぱり問題は先送りのナイスな後回しで、決着は次のラウンドへ持ち越しが濃厚らしい。

どちらに転んでも問題が残される判決なわけだけど、ひとまず現時点のちょうど良い落としどころはココしかないというところ決まったようだ。
たしかにここで無罪にしちゃうと色々な方面から苦情がくるだろう。また、よく「包丁を作ったら犯罪か?」なんて論じられているが、結果「人も殺せる前提の包丁は、やっぱマズいじゃん。だって殺しちゃったら、法律が変わると思ったんでしょう?」というのは充分アウトだと思う(例えが微妙だな)
とはいえ、有罪ギリギリの「悪いけど有罪にさせてね」的な微妙な罰金刑では、司法の歯切れの悪さが感じられる。
金子氏の新しい著作権の在り方にはいまいち賛同しにくいが、著作権の転機にはなったことが、救いというか成果というか。
それよりP2P著作権侵害問題が解決するより先に、時代は海の向こうの別のところに行ってしまった。P2Pを語る技術者以外の方々は、そこいらへんをどう思っているのだろうね?