おぉ心の友よ!

1000人が選ぶ漫画の名脇役ランキング、銭形警部を破った1位は? Narinari.com

漫画の「名脇役について、オリコンが高校生から40代の男女1000人を対象にインターネットを使って調査」したそうな。
結果は
「1. ジャイアンドラえもん
2. 銭形警部(ルパン三世
3. クリリンドラゴンボール
4. のび太ドラえもん
5. ねずみ男ゲゲゲの鬼太郎
6. 次元大介ルパン三世
7. 流川楓スラムダンク
7. L(デスノート
7. おじいちゃん(ちびまる子ちゃん
10. レレレのおじさん(天才バカボン
10. ラオウ北斗の拳
10. シャア・アズナブルガンダム)」

あぁ、知ってるね。みんな知ってる。
・・・と、よく考えてみるとほとんどが昭和40年代生まれの人にとって馴染み深いものばかり。
逆に言うと、最近の作品からは1名しかいない(Lのことね)
高校生から40代までの男女というのだから、すべての世代で知られているキャラクターが出てくるのは確かだろう。
だが新しく名脇役を生み出す創造性が失われつつあるとも言える。
日本のマンガやアニメが世界を席巻?じつはすでにヤバいのではないのかな?