写真があれば動く

ITmedia News:PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術

「MotionPortraitは、正面から撮った1枚の顔画像をPCで3D映像化し、マウスの動きに合わせて顔を傾けさせたり、目線や口を動かして表情を変えさせたりできるソフトウェア技術だ」そうです。
なにがスゴいかというと、写真やイラストがあればグリグリ動く。
視線や表情など、なぜか分からない技術によってグリグリ動く。
「一般のモデリングツールは、動きを精密にするほどポリゴンが増えるが、MotionPortraitは静止画の情報を最大限にを生かし、ポリゴンの数を一般の3D映像の100分の1ほどに抑えたことで、軽快な動作が可能になった」と言われても、なんのことやら分からないのだけど、自由自在にグリグリ動く様は、なんか未来だよなぁと思ってしまう。
・・・未来が萌がらみなのはいやだけどな。