CGMというわりには

Ad Innovator: CGMは多くの広告主にとって重要なものではない

「米企業マーケティング幹部に対して行った調査〜CGMが“とても重要”と答えた人が12%のみ〜投資対効果がはっきりしないことに理由があるという」ことだそうな。
CGMはユーザーが情報をコントロールするわけで、情報の下流の出来事が主になる。
そのため、情報の上流側にとってはコントロールしきれない、ある意味垂れ流しになってしまう。それを誰がどうやって上流側の都合に合わせていくのか?明確な方法論はまだないのだ。
投資効果が分からないという意見があるようだが、それより投資リスクの方が重要ではないか。
ともあれ「Web2.0は儲からないよ」と某氏が言った言葉が裏付けるまでもなく、Web2.0というマジックワードの効き目もそろそろ切れかかっているのかもしれない。