ビスタは長く使ってね

スラッシュドット ジャパン | Windows Vista のマシン変更が自由に

ちょっと前にWindows Vistaは1回の購入でインストールできるマシンは1台っきり、つまりマシンがクラッシュしたらOSごと買い替えなさい、マシンを載せかえることも不可です、なんて記事があった。ずいぶんと縛りが厳しいなぁと思ったら、結局撤回らしい。
不正コピー防止をしたい気持ちも分からんでもないが、決して安くもない(そして安定してる?)OSに無駄に金を払えるユーザーが、特にマシンに定期的にお金を払うヘビーユーザーがどのくらいいることだろう。
もっともMSからすれば、ちょっと市場の様子見のような気がしないでもない。