ITってサービス業?

HOW DO YOU LIKE SILICON VALLEY? | やはり受託からイノベーションは生まれない

毎年ほそぼそ決算書を作りながら、いつも思うことはうちの業種はなんだろう?ということ。受託でいろいろなケースの仕事をこなしながらも、これは製造業だよなぁと思いながらも、目に見える原材料がなく、パソコンと費やした時間と繰り返されるルーティン作業だけに対価を求めるとサービス業となるようだ。
さて「受託からイノベーションは生まれない」という言葉は非常に重く共感できるわけだが、実際問題ではよほどのスキルと幸運な環境がなければ思うようにすすめることはできない。えいやぁ!が許される状況を作るのも才能なのかもしれない。

ちょっとグチっぽいな。