次は案外クローラーかもしれない

カテゴリーキラークローラーという案 - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

結局のところネット上で情報をかき集めるにはクローラーが必要なのだし、それをどこかに蓄積をして使えるものと使えないものに分類してフィルタをかけないといけないわけだ。
なるほど「インターネット上の特定分野の情報だけを自動的に取得してくるクローラー」というのはアリで、現状ではRSSのようにある程度分類しやすくなっているものであればなんとななりそうだ。また、ネタ元の先の「インテリジェンスをもって自立型になると面白そうだ。AさんのクローラとBさんのクローラが、ネット上で出会って会話する。AクローラがBクローラに、「君ならこないだぼくがどこそこで拾ってきたFeedにきっと興味を持つと思うよ」みたいなことを言い、Bクローラは「そういうことなら拾いに行ってみよう」みたいな感じ」というのは少々SFチックだが、実現すればスゴいことになりそうだ。
ちなみに自分が作るなら「忠犬クローラー」かな。ご主人様のご要望を忠実に探し続けるクローラー。取ってきたらワンワン、また取ってきてワンワン・・・。