恐るべし「iPhone」

「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに - CNET Japan

なんと「iPhone」の全体像が見えてきた。
すでに予想されていたことだが、appleが携帯電話を作ったというよりは、appleがPC(というかmac)をモバイルのコンセプトで作り直したら電話機能も付いていた・・・という感じである。
とにかく刺激的なアイデアが盛り込まれており、日本の某キャリアが打ち出したなんとか2.0よりも格段メッセージ性が高い。モバイルで何が出来るのか?apple流の考えが感覚的に伝わることは、なによりも強いのだ。
もちろん問題がないわけではない。バッテリーが自分で交換できないことや、タッチスクリーンの耐久性の不安など、考えればきりが無い。しかし次の方向性を明確に示したことで、またひとつの市場を生み出したともいえよう。

ところでPVを見たらDSを想像してしまった。互いの市場が融合できる可能性があるということだ。
ゆえに、日本での対応キャリアはどこになるのか?これは重要なターニングポイントかもしれないぞ。
・・・おおよそ「予想外」なキャリアと予想されているけど。
いやまて、appleのことだぞ。さらに上をいくかもしれない。
<妄想その1>
3キャリアにそれぞれ対応するかも!すると日本のモバイル市場で巨大なシェアが取れるぞ。これはオイシイはずだ。
<妄想その2>
あえて某「2.0って言ってみちゃいました。てへっ!」なキャリアが、すべてを投げ打ってappleに迎合するかも?このキャリアの場合は、キャリアが推奨する仕様をクリアするのが絶対条件になってしまうのだが、ここはひとつ特別なシリーズとして目をつぶればなんとかなるかもしれない。
または、2.0とか言ってみたものの「やっぱり世の中は金なのだ!」と若手俳優てんこもりなCMが出来る資力があれば、appleにたんまりお金を払って作ってもらえるかもねぇ。
<妄想その3>
第4のキャリア・・・。