タワレコは誰の犠牲か?

CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:AmazonとWalmartの狭間に消えたTower Record

TowerRecordが倒産したわけだが、その理由をまことしやかに「音楽DL販売が理由 >> これからはネットビジネスだ!」「違法DLのせいだ >> P2Pは犯罪だ!」なんて、短絡的な結論を出したがる人がいる。
たしかにその要因が無いとは言わないけど、それがすべてではないだろう。少なくともCD専門店が無ければCDの売上は流行モノだけになってしまい、P2Pで音楽共有をしなければ趣味嗜好が同じユーザー間の盛り上がりはありえない(良い悪いは別ね)
TowerRecordの正確な倒産理由はよく知らないけど、既存の流通経路が変化した末の新陳代謝というのが正しい見方だと思う。
なるほど音楽が無くなっているわけでもなく、ユーザーがいなくなっているわけでもなく、ただ楽しみ方が変わっているだけで。
その環境変化が起こした結果に、悪者探しはちょっとズレを感じる。