紛失したら大迷惑

「気付くまでの30秒」を利用、携帯電話の盗難を耳障りな音で知らせるサービス - CNET Japan

どうやって鳴らすかはよく分からないけど、無くなったとたんどこからともなくイヤな音がすれば紛失も激減するだろう。
自分があまり携帯を無くさないヒトなのでありがたみが分からないけど、世の中にはどうしてそこで忘れるの?と聞きたくなる人種もいるので良いサービスかもしれない。
携帯電話は個人情報の宝庫で、以前にも白ロムから情報が漏洩したって問題があったわけだし。これからは情報管理の上で掘り下げるべきサービスだと思う。
ふと思ったけど、携帯の情報もすべてキャリアのセンター側に保管して必要時にDLして使うなんてサービスは成り立つかも。端末には情報を引き出すキーがあるだけで、肝心の情報は何も無いと。どうせ携帯のOSなんて反応が悪いし(某社の端末を使った感想)DLするタイムラグとあんまり変わらないような。

・・・ところでサービスの使い方を忘れたヒトはどうすれば?