第2の人生もやっぱりネット

SEO経営/誰も買物に来ないsecond lifeのショッピングモールの現実

話題のsecond life
すでにビジネスチャンスを求めて、立派なショッピングモールまで出来ていたりするわけだが、結局閑散としているそうな。
交通費や時間を使って移動するリアル世界と違って、やはりネットの世界はワンクリックが絶対法則である。べつに時間をかけてまでショッピングモールなどに行きたくはないのである。
second lifeでの経済活動は究極な個人レベルで成り立つモノで、リアル世界ほどの市場原理は成り立たないと思う。所詮バーチャルな行動しかありえず、儲け話はあくまでも例外的にわずかなユーザーがなし得たことでしかない。企業にとって広告目的以外の成功は困難であろう。
日本語版公開を前に様々な企業が進出をしているらしい。はたして成功する企業があるのだろうか?
企業も胴元の下にいるプレイヤーに過ぎないのだが。