ブログ受難の時代か?

しあわせのくつ/ちょっと待ってよ!ブログが検索結果からはじかれる!?

「gooに続き、YahooJapanが検索結果からブログを除くオプションを提供」だそうな。
たしかに検索結果にブログが含まれることが多々ある。何か大事なことを調べようと思っても、ブログの山の中かな探さなくてはいけないことも多い。さらにほとんどのブログが同じ元記事を引用してたりするので、時間をかけても同じ情報しか手に入らないこともある。しかもその情報が間違っていた日には・・・すべてのブログが誤情報を蔓延させているわけだ。
ふと、ブログがなければもっと簡単に調べものができるのにと思うこともある。あるのだが、ブログを検索結果からはじくのはどうなのだろう?
もしかすると、既存の検索エンジンの限界点がココなのかもしれないね。