第2の人生はバタ臭い

セカンドライフは日本で定着するのだろうか、それとも - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

たしかに日本人(の主にパソコンやゲーム好きなユーザー)にとって、セカンドライフのキャラクター造形には萌えがない。
映画にもなったトゥームレイダーズのゲームは全然良さげなキャラクターにも見えないし、どちらかといえば怖い顔だ。洋ゲーがイマイチ日本でウケない理由のひとつでもある。
セカンドライフがバーチャル世界でお金儲けという視点での取り上げられ方をしているためか、誰かにその良さを伝えることが難しい。自由に何でもできるということは、何か自分流のやり方が無ければ楽しめない。
そのうえ萌えなしのポリゴン人形に満足できる日本人がどのくらいいる?
とはいえ、話題にもなっているのである程度はユーザーが増えるだろう。どこまで定着するかは疑問だが。