またもやグールグ的広告革命

GoogleがPPA広告サービスのテスト開始。市場へ与えるインパクトは? : インターネットビジネスの現在と未来--インターネットビジネス最新動向とホームページ制作

平たく言うと「消費者が実際に購入したり、メールマガジンへ登録したりなど、あらかじめ設定した行動を起こした場合のみ、広告主への支払いが生じる新しいペイパーアクション:PPA(成果報酬型)広告プログラム」だそうだ。
つまり広告が当たり前のことだが正しい成果報酬型になるということだ。コレが意味するところは「ウェブサイトの運営者や広告主で構成されるネットワークを管理するアフィリエートネットワークの体制が崩れるのではないか」ということで、googleがまたネットの支配を強めることになるだろう。
ただ、悪質なサイトが減少するのであれば、良いことかもしれない。
ネットコンテンツのかなり多くは、意味の無いものや実害のあるものと言われている。無用なクリックにより不当な広告収益が上げられなくなれば、そういうサイトは壊滅するであろう・・・か?