ようつべ広告的に期待はずれ?

TechCrunch Japanese アーカイブ 〓YouTubeの収入は―月間ではなく―年間$15M?

「「控え目にみて」も月間$15M(1500万ドル)とされていたが、実際はその12分の1」だったそうな。
期待値の高さが派手にクローズアップされていたわけだけど、実際に見てみると掲出されている広告もさほどでもなかった。また既存メディアとの共存の話もそうもりあがりも少ない。
まったく、日本からのアクセスが多大なわけなら、日本向けの広告を入れれば少しは良いのでは?ただ既得権者との対立が解消されないかぎりはスポンサー獲得は当分無理か。
YouTubeのなしえたことは、CGMの発展に多大な影響を与えたことだ。数多くの派生した亜流ビジネスも出現した。しかしどれも成功の域と呼べないわけど、次のステップに進まないといけないだろう。
次のステップは・・・動画コンテンツ視聴からの収益モデルだろうか?いや今一番怖いのはマーケットではなくユーザー動向に違いない。
広告モデルの終焉の一旦のなかもしれない。