読み逃げ厳禁らしい・・・

ミクシィで読み逃げするマイミク!/F's Garage typeC

ちょっと読むとアレな内容なわけだけど、よく読んでみるとなんとなく分からんでも無い。
mixiでマイミク登録したのに全然返事をしてくれないというお悩みなのだけど、ネット中毒気味の人からすると少々信じられないお話だ。
コミュニティサイトではネットはリアルと違って人間関係が希薄になってしまう。当然だけど、顔を見ていない誰かとどこまで親しくなれるものやら。
ところがmixiが起こした現象は、希薄な人間関係を強制的な繋がりのログを残すことで親しい間柄のようにごっこを作り上げた。
たしかにクローズ型のコミュニティを作って、気に入った人間関係だけを継続できれば楽しいだろう。しかしmixi疲れと言われるほど、強制的な人間関係は少々受入れがたい。
ちょうど学校の教室とか職場で偶然に一緒になった誰かと、ひとまず話をするべきだろうという考えは間違っていない。
ただ、自由な出会いを見つけるコミュニティサイトで、不自由な人間関係にあえてはまってしまうのもどうか。

案外「読み逃げ」という言葉は、新しいネット用語になるかもしれない。
これがmixiじゃなければ、ネットは99.9%読み逃げだけど・・・。