ブログは役立つ?

ブログを仕事に役立つ情報源として参考にしますか? - CNET Japan

「ブログマーケティングの有効性と口コミ効果について調査したもので、「ブログから仕事に役立つ情報を得たことがある」と答えた回答者は20.0%だったのに対し、43.0%が「ない」と回答している」らしい。
これは当然の結果であって、ブログはあくまでもユーザー間の情報共有ツールでしかないことのを証明しただけだ。
ビジネス上で役に立つということは、情報精度の高さと鮮度の良さが必要となる。あくまでも日頃知り得たオモシロ情報は、マーケティング的な価値はあろうとも風評程度のものでしかない。所詮噂話は噂以上の価値はないのだ。
そこがブログの限界であろうし、またブログの良さが生まれる。噂の速度はブログによって、さらに加速した。あとは噂の質を高めるフィルタが生まれれば、少しは状況も変わるであろう。
ただ、日本のブログフィーバーに少々ズレがあった。ブログ=アフィリエイトで小遣い稼ぎの図式は本来のブログの機能とは言えず、情報の劣化を招いたのではないか?使えないブログが多い理由のひとつはそこにあると思われる。