モバイルコンテンツはお昼に

ケータイでネットコンテンツ、利用ピークは“昼休み”--日経リサーチ調べ - CNET Japan

モバイルコンテンツの利用状況の調査結果。
「「ほぼ毎日(18.5%)」が最も多かったものの、「週に3〜6回(12.8%)」や「週に1〜2回(16%)」」と、意外に利用されている。
また「10〜20代の約3割が「ほぼ毎日」と回答、世代が上がるにつれポイントは下がり、50〜60代では1割以下」らしい。
さて、この結果に少々疑問が。
まず、インターネットコンテンツというのは何を示しているのか?
つまり公式メニューか?いわゆる勝手サイトか?(しかし勝手サイトとは言わなくなったな。だいたい失礼な呼び方だ)
各キャリアごとに公式メニューがあるわけだけど、個人的にそれを利用することはほとんどない。欲しい情報がすぐに手に入るわけではないし、それっぽいサイトがあっても欲しい情報の直前に有料会員募集などと寸止めされれば、誰も期待したくなくなる。
また公式メニュー以外の一般サイトに関しても、そうそうピッタリなサイトが見つかるわけではない。そうすると、雑誌や広告などから誘因された一般サイトか?モバゲーのような参加型コンテンツも多いだろう。またはメールもカウントされていないか?
あと、年代別でいくと50代以上の利用者の中でもアクティブなユーザーがどのくらいいるのか?知りたいところだ。初回の契約時にすすめられるままに利用契約をしたユーザーやメール機能を目当てに利用契約をしているユーザーがかなり多そう。
あと利用時間帯に関しても昼頃が多いのは当然で、ちょっと暇つぶし程度に利用が相変わらず多いと思われる。若年層が朝の利用が多いのは、他にやることがないため?成人層は新聞でも読んでいるか、車通勤などが増えるためと思う。