ソーシャルメディアのルール

Ad Innovator: 今日の解説:マスソーシャルメディアの台頭

なんか良い記事だったので。
どうやら「従来型のメディアは一次情報を提供するものの、それがソーシャルメディアで批判、比較、分析されるという流れを示し、それによりパワーバランスは従来の組織・企業から消費者に行こうする」らしい。
またソーシャルメディアのルールが解説されている。

1.コミュニケーションは対話であり、一方的な言葉ではない。
2.ソーシャルメディアの参加者は人であり、組織ではない。
3.正直さと情報公開が中心となる価値観である。
4.プッシュではなく、プル。
5.集中ではなく、配信。

少し前のネット環境からずいぶんと遠い世界にたどり着いたような気がする。ECが大企業より小規模店舗の方がフレンドリー感覚で売上があがっていた時代(たった6〜7年前まで)から、大企業集約型のマーケットになったかと思えば、またメディアは大企業の手から個人へと移りつつある。まったくネット世界はカオスと言わざるをえない。