20代のパソコン離れ

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online

「ネット利用を牽引してきた20代の比率が劇的に下降線をたどり、直近では全世代の11.9%に過ぎず、50代(11.8%)にほぼ並んでいる」そうな。
30〜40代がちょうどパソコンを仕事に活用できている世代なわけで比率の半分、そしてその子供の10代を含めると7割になる。つまり身近にパソコンがある生活が当然な世代なのだろう。
50代といえばパソコン黎明期の10年くらい前に40代なわけで、ちょうどオフィスにパソコンが入ったげ自分では使わない(もしくは使えない)という世代だろうか。そうなると今の20代はちょうどその子供になるわけで、パソコンが自宅にないケースも多いのか?するとパソコンが使えない世代が離れ小島のように分布する理由は分かる。
携帯端末の高機能化も理由のひとつだと思うけど、機能的な差が限りなく減少しているのなら「第二のデジタル・デバイド」と言うほどでもないのでは。