ようつべビジネスと友好的に

Will, Vision, Innovation ■ニコニコとRimoを分けたものは何か■

youtubeをうまく使う方法。
ニコニコ動画にはちょうど友達や家族とテレビにツッコミを入れる楽しさをweb上で共有できる利点があった。
Rimoyoutubeの手軽さをさらにライトにすることで、ネット視聴をながら視聴というテレビ感覚をうまく再現できた。
どちらもyoutubeはうまく利用した点と「テレビを見る」感覚を融合できた良いアイデアなわけだけど、ニコニコ動画は動画の価値を下げることはあっても、上げることはできない。コメントの書込みが増えればそれだけ動画が見えなくなるという、これまたお笑いな状況が楽しいわけで。それは動画の提供側やそれによるビジネスには、けっして好ましくない。
アクセス制限は当然の結果であって、場合によっては訴えられてもおかしくなかったかもしれない。でも暗黙の拒否があっただけで、他に動きがないとすれば悪いアイデアでもないと判断されたのかもしれない。
要は使い方次第だったわけだな。