もうネット広告だけで語るのは無理?ネット広告はPPCとバズとハイブリッド?早急に分析手段が必要

広告を分析すると新聞、雑誌にテレビにラジオとインターネットとわけてしまいがちだが、実際にインターネット広告だけくくって語るのは意味がないのでは?と思えてきた。
バナー等をクリックする仕組みは以前からあるのだけど、ここ数年はバズが注目されている。どのくらい売り上げに貢献できているかは分からないけど、とにかくソーシャルメディアを使って情報を拡散させてというわけだが、案外テレビとかラジオのマーケティングと類似していると思う。要は効果が明確に見えないメディアということで、予算が消化しやすい可能性がある。
ネットの場合は数値化できるので、マスのざっくり分析よりお金が出しやすい。というより効果の無さが分かりやすい。そこがバズのために、もう一度不明瞭な分析になる可能性がある。口コミなので調べようがないよね?ということだ。
またネットに絡む形でハイブリッド型が考えられると思う(他の言い方があると思うけど)
つまりマスや携帯などのギミック(フェリカとか)を組み合わせた連動型だと思うのだが、ネットを絡めることで効果測定がしやすいかというと、ホントかなぁ?と思う。ネット的な解析ができる反面、バズ的な効果もあるので切り分けにくい、またマスの効果とだぶるのでどうかと。

すると分析方法も分析しないといけないよねぇ。