PSPで遠隔操作

ソニー、PSPでカメラ付きラジコンカーを操作する特許を出願

SCEE(ソニーコンピュータエンターテイメントヨーロッパ) が出願したのは自動車の遠隔操作端末としてPSPを用いるという内容の発明。自動車に搭載されたビデオカメラの映像およびマイクで拾った音声をPSPに送信して、PSP側の操作を自動車にアップロードすることで遠隔操作を実現する模様です。自動車側にはスピーカーも搭載されており、PSPからの音声入力で周囲とのコミュニケーションも一応可能。わざわざ特許を出願するからにはなにか特殊な仕掛けがあるのかと思いきや、自動車側にはプロセッサー、メモリ、バッテリーに送受信機と普通のPCと特に変わらない機器のみの構成。

ちょっと前に携帯でリモート操作するロボットというのがあったけど、これはPSPで制御できるとのこと。ソフト的にラジコン操作なわけでプラレスにちょっと近づいた?