もう日本はダメかも・・・?

九段ではたらく社長のここだけの話: 日本のコンテンツやメディアはどこへ行く

「今や日本人が日本人向けに仕事をするのは、総じて袋小路になってきているように思う。それは日本が「縮んでいる」からなのだろうか。世界に目を向ければ巨大な新大陸が広がっている。巨大な新大陸をストレッチとして、急成長を遂げる勢力に駆逐される時代はすぐそこまで来ている。」

英語圏向けブログであれば、飯が食べられるのに、日本向けにしてしまった時点で赤字になってしまっている、という点」

なるほど。
確かに問題だ。

ネットにおける日本の存在が、日本語市場という閉ざされた(?)マーケットでしか成り立たないのはしかたない。
でも、世界市場を視野に考えても、経済力で言えば日本で充分な気がする。
問題なのは、日本のコンテンツに対する構造的な障壁があると思うのだけど。
コミックやアニメがあるから日本はコンテンツ大国だ!・・・なんておめでたいことは言わないけれど、もっとネットを活かしたやり方があると思う。
なぜ日本では閉塞感を感じてしまうのだろうね?