動画共有に中国政府が動く

TechCrunch Japanese アーカイブ » 中国政府、ビデオ・ホスティング・サイトの取り締まりへ

中国のお話。
「ビデオ動画をホストし、あるいはユーザーがビデオ動画をアップロードできるサービスは政府の免許を取得しなければならないことになる」らしい。

ある意味では日本より厳しい中国のこと、やるとなったらとことんやりそうである。
気になる規制対象は・・・

「国家機密を漏洩するもの、中国の威信を傷つけるもの、社会の安定を損なうもの、ポルノグラフィーとなっている」そうである。

あれっ?
もっと重要なものが含まれているのかなぁ?
海賊版著作権法に明らかに抵触する動画コンテンツの共有というのはどうなの?
youtubeもグレーだけど、露骨に流通している動画コンテンツが共有されているサイトも多いと思うんだけ。