google+タギングかな?

Ad Innovator: Google、検索結果にDigg型のボタンを用意してテスト

「検索結果の横にその検索結果をページのトップに上げる「Like it」ボタンとその検索を消す「don't like it」ボタンを用意」されたそうな。
まだテストらしいけど、これは全体の検索結果に反映させるものと信じたい。

スパム状態の乱立ブログなど、検索エンジンの結果表示にどれだけ影響を与えていることか。
過度のSEOが、どれほど情報を混乱させていることか。

ロボットがどれだけ考えても分からない答えを、結局ユーザーに求めているのなら。
googleもある意味方向転換だと思うな。


どうでもいい話だが、この切り口は数ヶ月前に某教授と話したいたところだ。
だが、そのときはアンチgoogle的な企業が生まれる期待を持っていたのだけど、google自らが作り出すと少々興ざめである。
google独占が悪いわけではないけれど、やっぱりライバルが欲しいじゃない?(Yahooじゃなくてね)