コンテンツ・ビジネス最前線で語られたこと

コンテンツ連動が変える著作権ビジネスの未来とは:ニュース - CNET Japan

う〜む、特にコメントすべきことが見つからない。
ここで語られたことが、今後どう変わっていくことか(または変わらないままでいるのか)がとても気になるのでメモがわりに。
なお、印象的なことは
「シンポジウムは森氏が「実は著作権の法的な解釈には幅があるにもかかわらず、目に見えない慣習などによって関係者たちが自分たちでクビをしめているのではないか」という話をして終了した。ただ、シンポジウム自体は現場のクリエータやプロデューサーの試みが徐々に身を結び、古い著作権の概念がいよいよ形骸化しつつあるのではないか、という印象を浮き彫りにした。」
という部分。
なんか歪んでいるのね。