地図有りムービーの可能性

アルプス社、動画とルート地図を同期させて公開する「ALPSLAB video」を公開 - CNET Japan

おぉ、これは面白い。
動画と地図を同期させて、動画の動きとともに地図上で位置情報がカーナビのように動くサービス。
まぁ一度見るとよく分かる。正直、楽しすぎだ。

ALPSLAB video


地図上のルートと、その時点で見える情景がリンクして理解できる。地図を読むのが苦手な人にも、簡単に場所を説明できるわけだ。
応用はいくらでもある。
どこかに案内する場合は、これほど分かりやすいものはない。
また記憶に残したい風景も、地図とリンクすることで明確に保管できる。
動画のライブ感も、場所情報によって追体験しやすくなる。

アルプス社は最近冴えてるサービスが充実しているね。
・・・ところで名古屋の動画が多いと思ったら、名古屋本社が東山にあるのね。