Yahoo!一人勝ち


6割が「Yahoo!」をトップページに設定、日経リサーチ調査

何故なのだろう?
「トップページに設定しているWebサイトでは、60.5%が「Yahoo!」と回答、2位で8.8%の「Google」、3位で7.3%の「MSN」などに大差をつけた。特に10〜20代女性では、71.3%がYahoo!」という結果は、なんとなくパソコンを買ってきて、そのまんまなのだろうと予想が付く。しかし「最近1カ月以内に利用したWebサイトとしては、「Yahoo!」(91.0%)が9割を超えて圧倒的に多く、次いで「Google」(56.8%)、「楽天」(45.7%)、「MSN」(27.6%)、「goo」(27.6%)」というのは少々異常すぎるほどではないかなぁ。
あと「楽天の利用目的では、77.9%が「ショッピング」」「Googleは男性30代の利用が68.1%と多かったほか、楽天は女性30代以上での利用率が50%」という点からは、楽天って儲かり過ぎではと思ってしまう。